「Loser's Parade」

for さえない日々

細野晴臣トリビュート

最初ネットでこの情報を見たとき「うひぇ!?」と声を上げて驚いて、実際に現在発売されている「Switch」を見て、また驚いて(椎名林檎嬢がサケロックの「生活 言い訳バージョン」を好きな曲に挙げてたのにも驚いたが)店先で声を上げそうになった。このトリビュート盤、かなり危険です。実際にラインナップを手にとって見てみてください。

細野晴臣トリビュート(仮)」

http://www.commmons.com/tribute/

坂本教授のレーベルから発売なんですけど…なんじゃこの恐ろしいほどのメンツは。いや、確かにサケがこの中にいるって言うのもものすごいことなんだけど、それ以上に参加アーティストが怖いくらいに豪華。さすが御大、といったところでしょうか。うわー、なんかもう、聞きたいっていうのがたくさんありすぎてどこから手をつけていいのかわからない。教授とコーネリアス夫人のナウシカも気になるし、ジム・オルークも気になるし、リトルクリーチャーズの「そこカバーするの!?」っていう選曲もナイス。
ちなみに先週ラジオで言っていたサケロックオールスターズでレコーディングしたトリビュートというのはこのことで、「日本の人」っていうのはHIS(細野晴臣忌野清志郎坂本冬美)というユニットの、15年位前にCMソングとしても流れていた「♪目を開〜けてごらん〜 顔をあげてごらん〜」って曲です。当時小学生だったけど、HISは坂本冬美のセーラー服姿が強烈でなんかずっと覚えてる。そして歌い手は昨年の9月に星野と一緒に弾き語りライブを行った寺尾紗穂さん。そうかー、このお方を忘れてたなー。納得。サケの今のところのリリース予定、片やジャニーズ関連で、片や世界中から参加する御大のトリビュートで…触れ幅がデカいなー。そんな星野源は先日行われた高田漣ライブにて細野晴臣コスプレで登場したとのこと。わかりづれー…。