「Loser's Parade」

for さえない日々

福岡ひとり旅

さて、福岡観光のお話。九州上陸は高校の修学旅行以来。ただただSAKE ROCKのライブを見るために前乗りしたために観光の目的はほとんどなく、街中を彷徨っておりました。それだけでもなんだかおもしろかったですけど。
高速バスでの移動のため「壇ノ浦のサービスエリアについたら面白いなー」と水曜どうでしょう馬鹿っぷりを発揮していたんですがその様子もなく。ただ、なんとなく関門海峡を越えて九州上陸の際には少しテンションがあがる。移動中はずっと雨が降っていたにもかかわらず到着時にはすっかり止んでおりました。
まずはキャナルシティへ行き、後輩から薦められた「一蘭」へ。ここがちょっと変わってて面白かった。カウンター席のみで、しかも仕切りがあるため他の客はおろか、注文を取りに来る店員の顔すら分からない。注文は紙で書いて渡すのみ。近所付き合いが下手な現代人(自分含む)にとっては面白いアイディア。またここのラーメンが非常においしくおもわずスープを飲み干すも、後にお腹の調子が悪くなり、「ああ、そういえば博多華丸が『とんこつラーメンのスープは全部呑んだらいかん!そりゃ調子が悪くなるに決まっとる!』と言ってたなぁ」なんて今更ながらに思い出す。キャナルシティ自体はなんだか広くて複雑で催し物もやっててお城みたいだった。一番の衝撃は某ア○ウェイの展示場が入っていたことだが。
その後ようやく観光マップ等を購入し、自分の宿泊先である中洲近辺へ向かおうとするも見事に迷う。結局キャナルシティからすぐだったにも関わらず延々歩きまくり、1時間くらい彷徨う。その後宿泊先はキャナルシティから10分くらいで着くことが判明し脱力。宿泊先はカプセルホテル。初めてのカプセルホテルで勝手が分からず他の客の様子を見る。部屋は完全にベッドのみ。小型テレビが付いてるだけ。旅の疲れと歩き回った疲れで仮眠を取るとそのまま9時くらいになってしまい慌てて夜の街へ。天神や中洲の夜へ繰り出していくのでした。…すげーよ中洲。
その後深夜帰宅。テレビではちょうど鈴井貴之監督の「river」が放送されていたので、劇場へ見に行ったことがあるにも関わらず最後まで見てしまいちょっとどよーんとした気持ちに。時計はすでに深夜3時だったがそこから大浴場&サウナ。その後24時間営業のレストランへ。その脇にある漫画喫茶風の個室には個室カプセルを取っていない客が死体のごとくその辺でごろごろ横たわって寝ていて圧巻だった。なんだか大浴場やらサウナやら24時間営業やらっていうのが楽しくてカプセルホテルの面白さを知る。「seppakuはレベルがあがった!カプセルホテルの醍醐味を知った!」という感じ。就寝は6時近く。11時チェックアウトだというのに起きるとすでに12時半。慌てて着替えてチェックアウトするも特にお咎めなし。それならもう一回大浴場に行っとけばよかった。
次の日はとりあえず若者の街を目指し、天神へ。知らない街に行くと必ずチェックしてしまうタワレコへ音楽情報を仕入れに。そこではSAKE ROCKが激プッシュされててビビる。あと福岡の音楽といえばどうしてもナンバーガールモーサムパニックスマイル、フォークイナフ、スクールガール69、博多ザ ブリスコ(かつてはモーサムのドラムも在籍)なんかが福岡の音楽であると想像してしまうのだが、昨晩見たローカル音楽番組を見ていてもそうだったけどパンクとかの方がウケが良いみたい。あ、でもANAはプッシュされてたな。関連商品としてスチャダラがちゃんとあったのにも関心。
その後大分出身の後輩より「若者の街」として紹介された大名へ。確かに若者の街で服やがたくさん。店に入りたい衝動に駆られるが荷物が多くなってしまうので断念。ここで再度ラーメンを摂取するために「一幸舎」へ。ねぎチャーシューと餃子を頼むとお土産で持ち帰り用ラーメンがもらえるということでそれを食す。その後、店員より「京都駅ビルでも出店してます!」と言われちょっと複雑な気分に。京都でも食えるんやん…。その後何故かヴィレッジヴァンガードで立ち読み。うん、福岡じゃなくてもできるよね、これ。ここでも漫画を買いたい衝動に駆られるが我慢。広島に戻ったら思う存分買おう。それにしても大名の街並みはなんだか神戸を連想させる。建物の建ち具合とか、北野っぽい。
夕方になったのでそろそろ百年蔵へ向かうため地下鉄で博多駅へ。地下鉄は…うん、至って普通。ただ広島では地下鉄が存在しないのでなんだか久しぶりな感じ。そうして、これと言って何かを見た、と言うわけではなく、博多の街を堪能してきた2日間でした。そして思ったこと。やっぱ友人と旅行するほうが楽しいな…と、今年は一人旅をどんどんしていこうと決意したにも関わらずいきなり挫けそうになるのでした。あ、旅自体はやっぱ新鮮でおもしろいですよ。なんで今度はまず広島をちゃんと観光したいと思います(住み始めてもうすぐ1年になるにも関わらず広島城にも平和記念公園にも宮島ですらいまだに行ったことがない)。