「Loser's Parade」

for さえない日々

YouTubeで見る80年代カルチャー

愛してるって言わなきゃ殺す!


かっこいーなー、戸川純。80年代に活躍した方なんでもちろんリアルタイムではないですけど、自分と同じ世代なら“みんなのうた”の『ラジャ・マハラジャ*1を歌ってた人って言ったら分かる人もいるはず。幼いころにいつのまにか刷り込まれてて強烈に覚えてます。しかしこの人、ホント完全に岡崎京子の漫画の世界。というか、岡崎京子戸川純の影響を受けているのか。岡崎漫画に頻繁に引用されてるし。YouTubeは新しい映像に付いてはどんどんデリートされていくけど、昔の映像については比較的消されにくいので、当時を知らない自分にとってはホントおもしろい。ヤプーズもかっこいーなー。ポリのハヤシはこのあたりのニューウェイブに影響受けてるはず。プラスティックス好きだと言ってたし。



あ!トリオ・ザ・テクノだ!


えー、解説すると、YMOが漫才トリオとなり漫才番組に出演。教授のムチャっぷりと幸宏さんの突っ込まれ具合と細野さんの浮きっぷりが最高。何よりお客さんの黄色い声援が当時の人気を表してます。多分SAKE ROCK、というか星野 源はこんな姿勢にモロ影響されてると思います。

*1:これもYouTubeで探したのにどうも消されたっぽい。NHKめ…。