「Loser's Parade」

for さえない日々

二階堂和美のアルバム/二階堂和美

時期はずれの昨年聞きまくったアルバム紹介。今回は二階堂和美のアルバム。待望だったアルバムはそれはそれはものすごいことになってて、普段流行音楽を追っている中高校生も、特殊な音楽しか聴かない音楽通な方々も全て受け入れる懐の大きさを持っていると思います。


初めてニカさんの存在を知ったのは「元筋肉少女帯内田雄一郎が『ウチダレコード』という個人レーベルを立ちあげ、その第一弾は七色の声をもつ二階堂カズミ」というJungle Lifeの記事。筋少好きだったのでその記事のことをすごく覚えている。しかしそれはそのとき限りで、今度は知り合いバンドがニカさんと対バンするということで再び名前を見かけるようになり、そのままそのバンドとニカさんはコラボをするまでに至る。その頃にはニカさんの名前はいろんなところで聞くようになったのだけど、このときもまだニカさんの曲を聴いたことなし。


そして去年、『Lovers Rock』がiTunes Storeで無料配信していたのを聞いたのを経由し、『二階堂和美のアルバム』に出会う。びっくりした。声色を変えて歌うっていうのは知ってたけど、まさかこんなに神々しいとは思ってなかった。おまけに多彩なゲストが参加しているおかげで曲調も様々。でも、全部二階堂和美ワールドだった。『日向月』なんてシングルカットしたらいいのに、と思う。フロントマンに目が行きがちだった赤犬の音楽的センス+演奏力がふんだんに発揮されてます。おまけにこの曲、元はSPDILLなんでしょ?SPDILLのアルバムにはfeat.ZUINOSINバージョンの『日向月』もあるし。(SPDILLのアルバムはここで試聴できます)

あと何がよいって、イルリメの作詞作曲能力がすばらしすぎます。まさかほぼ全曲イルリメが書いているとは思わないくらいに歌詞やメロディーがロマンチック。『今日を問う part2』のあの男女の微妙な距離や心理とかはまるで恋愛漫画の世界。『www.illreme.com』の『トリミング』もすごいいい歌詞だったし、やはりラッパーだけあって韻を踏みつつもものすごい素敵な歌詞に仕上げ、更に作曲までしてしまう異能ラッパー。プロデューサーとしての才能が開花した作品かも。自身のサイトhttp://www.illreme.com/で今までイルリメが手がけた歌詞が全部公開されているので、一度見に行ってください。久しぶりに歌詞で感動した。ちなみに『今日を問う part2』のPVを見ると、詩と画がちゃんとリンクされているのがおもしろい。


二階堂和美のアルバム』購入は是非こちらで。

二階堂和美のアルバム

二階堂和美のアルバム


ちなみにニカさん、広島FMでラジオが始まった模様。毎週日曜日の21:30〜21:55『ニカイドのラジオ』。うん、聞けたら聞こう。