「Loser's Parade」

for さえない日々

何のへんてつもない日記(自由への逃走編)

土曜日夕方、京都在住の友人より電話が入り、なんか分からんけどそのまま今から京都に行くというノリに。まあ別に予定がなかったからむしろよかったんですが。休日出勤の仕事を片付け、タクシーに乗り込み広島駅へ。そして新幹線で京都に向かう。京都駅についたときには時間はすでに深夜12時過ぎ。えーと、なかなかいないと思いますよ?夕方に京都へ向かうことを決意してその日のうちに実際に行くような広島在住の人。車とか持ってないのに。全てはノリ。ネタとして面白そうだったら乗っかるということで。大学時代に散々叩き込まれた『関西のノリ』のおかげ。その夜はあのバンドのボーカルがR-1ぐらんぷりに出場して1回戦で敗退しただとか、あのバンドが某大物ミュージシャンとコラボするかもという噂や、あのバンドがメジャーに行くかもだとか、逆に解散するだとか、あの人が脱退するかもだとかいろいろな関西音楽シーンの話を聞きつつ酒を飲む。あと仕事をしながら音楽をすることについて討論。オレもやりたいことをちゃんと定めないと…。


日曜はせっかくなので大阪へ。つい1年前まで、7年間も関西に住んでいたのに一度も吉本の劇場に足を踏み入れたことがなかったため、うめだ花月へ行ってみるも券は完売。梅田は諦め難波へ行くもNGKも売り切れ。なのでbaseよしもとに落ち着く。この日はプレステージといういわゆるオーディション。テレビではほとんど見たことのない芸人ばかりで新鮮ながらもやはり若手。どうも感想が批評めいた感じになってしまう。でも『まいなすしこう*1』が見れたのはよかったなー。数年後にはテレビでも見られるくらいになってるとは思うんだけど、テレビに出てもいいキャラかどうかがわかりません。その後は前からやってみたかった全身マッサージを受けてこりまくった肩や首や腰をほぐしてもらう。終わったあとすっきりするものだと思い込んでいたが、ゴリゴリ肩を揉まれたためずっと肩が痛い。血行が良くなったところで新世界へ出向き串かつを食らう。まさにこの日は癒しがテーマの一日。その後再び京都に戻り、友人の同棲相手の彼女と『今、涼宮ハルヒがすごいらしい』というトーク。中高時代まではアキバ系の話題も余裕でついていけたのに今は全然わからない。試しにYouTubeで見てみるもいまいち理解しきれず「『ケロロ軍曹』のように様々なサブカルのギミック満載のアニメなのでは?」という結論に落ち着く。…絶対間違えてると思うけど。お互いに「きっとちゃんと見始めたらハマるよな…」と話す。


そして月曜。友人とその彼女の3人で遊ぶ。京都に行くとだいたいこのメンバーで遊ぶ。この3人はかつてのバンドメンバーなので仲がいいのです。そしてこの3人になると決まってすることと言えば、ゲーセンに出向き『クイズマジックアカデミー』をプレイする。オレ→芸能と音楽とアニメ、友人の彼女→アニメと雑学、友人→サッカーと歴史とガンダムが得意なので、結構勝ち残ることができる。ちなみに「ヘイポー」というキャラがエントリーされたら我々です。このゲーム、久しぶりにやったら新機種に変更されててシステムが少々分かりやすくなってました。このゲーム、プレイしてる人ってだいたい男ひとりでやってるから我々みたいに集団でわいわいしてると迷惑なんだろうな…。でもクイズ好きなんでしょうがない。そうこうしているうちに夕方になったのでもう帰る時間。『もう広島に行きたくない!ずっと京都にいたい!』という弱音をなんとか振り払い、今新幹線に乗ってるわけです。


広島〜京都の往復交通費、2万強。京都に戻って自分のアイデンティティーを確かめること、プライスレス。

*1:ボケの人の身長が143cm