「Loser's Parade」

for さえない日々

Rimoすげぇ

はてなが新サービス「Rimo」をはじめました。これすげぇよ衝撃的だよ。
「Rimo」
「Rimo」リリース記事


ようは、Youtubeにあがっている日本語対応動画の中から人気のあるものをテレビのようにつぎつぎと勝手に配信されるサービスです。いちいち検索しなくていいし、かっこうの暇つぶしになります。なにより操作が簡単。リモコンを押すだけ。Wiiにも対応してるそうなんでテレビでもYoutube動画を見られます。というか画面上のリモコンがWiiリモコンそっくり。ちなみにチャンネルは4つあって、音楽&芸能、バラエティー、アニメ、動物と分かれています。
このサービス、ものすごい画期的だと思うし、未来のテレビの姿なのかもしれません。というか、現時点でも下手したらテレビいらなくなる。つまらない番組しかしてないときはこれ流しとけばいいだけだもん。ただ…確実にこれはJASRACだとかから訴えられるんじゃないでしょうか。はてな側は著作権などについてはYoutube側に全部丸投げしてるみたいですが…。スペシャ大好きっことしてはこのサービスは表向きは素直に喜べない姿勢をとっておきます。ホント、これきっかけではてなが潰れないかだけが心配。はてな、他のブログサービスと違って、かなり独特でおもしろいんで。そのラディカルな姿勢が仇とならないように祈ります。…システム自体はすごいおもしろいんだけどなー。winnyみたいなグレーなシステムですね。
ジャスラックがはてなを訴える日も近いな。 - night and sundial


ま、オレ自宅ではネット繋いでないから会社でこっそりと見るしかできないんだけどね。