「Loser's Parade」

for さえない日々

ネポリーグ

なんというか、久しぶりに手に汗握ってテレビを見ましたよ。話題のTEAM-NACS総出演ネプリーグ。こんな気持ち、大泉先生が『本日のスープ』で歌番組に出演した以来だ。だってねー、みんな緊張の色を隠しきれてない、というか隠してないんですもの。特にモリーダー。ガチガチなんだもの。こっちがハラハラしてしまった。でもホント、不思議でしたね。「うわ!民放のゴールデンタイムにナックスが出てる!」って。この台詞はこれからもずっと言っちゃいますが、数年前には考えられないことでしたよね。それにしても今回ほど大泉先生が頼もしく見れることはなかった。ホントにメンバーを率先して引っ張ってましたね。というか、それくらい他のメンバーの心許ないこと。顕さんは2回目の出演だからまだ若干の余裕が見えるにしても、その他みんなは全国区のバラエティー出演自体が初めて。久しぶりに老婆心まみれでした。というわけで、各メンバーに対して印象に残ってることを。

一番緊張してて余裕のない感じでしたよね。「○○肌」を答えるときのあのテンパりようったら。ただ、ポイントで名コメントを残していただきました。「東川のみんなー」「東京スゲー!」「北海道にトキいないべや」と言った田舎もの丸出し発言に始まり、最後の「しゅちにくりぃぃんっ!」はホームラン。溜めて溜めてのあの発言は完全に狙ってましたよね?これがリーダーたる所以。

見せ場はなかったけどよかったよ顕さん!去年に獏のゆりかごチームで出たことあるのにまるでなかったことのようになってたけど!なかったことにされているけど、2回目の出演となったからか、盛り上げようとがんばってましたよね。リアクションだとか問題文を読み上げるだとか、バラエティーであることを意識しての振る舞いはさすがです。音尾さんに「ごめん…ドル」と答えられてしまった後の「あ゛ーーーーーー!」はLOOSERの「あ゛ーーーー!これガソリンだーー!」を髣髴とさせました。そして最後の出しゃばり行動でサラッと持っていきましたね。一番おいしいポジションだったかも。

一番目立ってなかったですよね?終始大泉のツッコミに徹してたけど、特にコメントとして拾われることもなく。一番おもしろかったのは自己紹介の「巨乳好き」発言に無言で殴るシーンでした。

ホントに引っ張ってたなー。あと数々の全国バラエティーに出演したおかげで振舞い方も計算済み。アップになったときにちゃんとカメラ目線になるとか、「いいか、難しい答えから答えていくぞ!」と発言した後の「鮫肌」など、ちゃんとお約束をこなしてて、全体的に流れをまず大泉さんが作って、そこにみんなで味付けしていくという感じでしたね。やっぱ熟練です。まぁしょうがないですよね、ネプチューンも大泉さんに対してしか強いツッコミができないから自然にそういう振る舞い方になりますよね。しかし昔とは違い、終始安心して見られたのはナックスと一緒だったから?

まさかの漢字王&入力の速さでオパンポ疑惑返上でした。まぁ、多少「空気読めよ!」的なのは否めませんでしたが。あとまさかドラバラで披露していた狛犬が全国ゴールデンで披露されるとは…。音尾さんは案外リラックスしたいたように見受けられました。軽く暴言を吐いてみたり。


そしてなんと言っても全員の異常な仲良しっぷりが。安「そんなに金が大事か!」全員「大事だよ!」に始まり、大「受験生のみんな、勉強しよう!」での息のあった決めっぷり、最後の「みんなで漢字勉強したもんねー」。とにかく仲良し5人組がアピールできて良かったんじゃないでしょうか。あとは知名度だよなぁ。正直、ナックスのこと全然知らない人が見て、どう思ったんでしょうか。「こんな素人集団出すんじゃねーよ!」と言ったところなんでしょうか。あ、だからフォローとして対戦相手に桜塚やっくんがいたのか。でもすごいですよね、ゴールデンタイムに無名集団が出演するなんて。次はトップランナーか…。しかしこんなの見ちゃったらまたCUE熱が再発してしまう。そしてまた全国放送で5人を見たいという欲求も…。あ、すいません、全然役者として見てない発言でしたね。