「Loser's Parade」

for さえない日々

水曜どうでしょうDVD第8弾「激闘!西表島」

さて。水曜日はどうでしょうさんのDVD発売日でした。というわけで、通常パターンも副音声も見終えましたよ。今までリリースされたものは本放送なりで見たことあったのですが、西表島は全く見たことがなかったので、とても新鮮に見れました。知人やネットでの評判は「いまいち…」だったので、あまり期待せずに見たんですが、いやいや、おもしろかった。恐らく一気に見ることができたからでしょう。確かにこれを細切れで2ヶ月くらいかけて見てたらかなりダレていたかもしれない。なので実は幸運な見方だったのかも。大阪の先輩から嫌がらせのように形態に入ってきた「ロビンソン!」「寝ー釣ーり!」など意味不明だったキーワードがようやく理解できました。今回はヤスケンも出演したため、自動的にハケンの品格コンビが見れたのです。まさかこの収録中、二人が後に全国ネットのドラマで共演するとは思ってもみなかったでしょうね。大泉洋石垣島で泥酔)、安田顕(懐中電灯にビビる)の無様な素の姿が見れるのはどうでしょうさんだけ!冷めかけていたどうでしょう熱が久しぶりに上がりました。
そして今回の映像特典である「どうでしょう祭」は…なんかすごいな。奇跡の3日間だったんですねぇ。来場者数延べ4万人って、やっぱりすごい番組なんだと改めて思った。なにせ番組のことを知らない人からしたら、何かの宗教かと思うくらいの熱狂ぶり。番組内で出てきた台詞を会場にいた1万5千人もの人が、何も見ずにソラで言えるんだから。「どーも奥さん、知ってるでしょ?大泉でございます。おいパイ食わねぇか」なんて台詞をみんなで叫んでるんだもの。絶対頭おかしいよ。でもなんだか、とても幸せそうな雰囲気が、ものすごく伝わってきました。オレも現場にいたかったなぁ、北海道はやっぱ遠いよ。広島に来てもっと遠くなっちゃったよ。


というわけで長々と魅力を語りましたので、着いて来れない方が多数いらっしゃったと思います。というわけで、入門編として無料配信されているものを紹介しておきましょう。そしてゆっくりとはまればいい。


ハケンの品格と言えば、録画したまま実はまったく見てなかったんですが、何故か最終回だけ見まして。というかあれなんですね、このドラマ、随所にどうでしょうのネタが盛り込まれてたんですね。「対決列島」なんて文字がこっそり出てきてたし。これはちゃんと見なければ。視聴率も良かったようだし。


追記:

昨日、DVD第8弾「激闘!西表島」が発売&予約受け渡しとなりました。それと時を同じくして執り行なわれました嬉野先生による掲示板の深夜更新、通称「討ち入りBBS祭り」。五十に近いインフルエンザ上がりのおっさんが掲示板をどんどん更新しますよ!ねぇ奥さん!というだけの催しでありますが、こいつのおかげで昨日のどうでしょうホームページへのアクセス数が、なんと100万件を突破!1日のアクセス数が100万件ですよ。「皆さんどうもありがとう!」と感涙にむせぶより、「うわぁ!すごいねぇ!」と驚くより、正直、「バカじゃないの」と思いましたですね。
水曜どうでしょう official website」2007年3月22日付、本日の日記より

すげえな。恐るべし、どうでしょう魂。