「Loser's Parade」

for さえない日々

最近のCMがなんだか気になる

今週のくりぃむナントカに出演していた小阪由佳バナナマンというメンツを見て「アキラとダルマと設楽オタクだ!!」と一人興奮していた自分は@DEEPファンです。

最近のCMは有名タレントだけでなく、いろいろな人が出てるのがなんだか嬉しいのですが、まんまと代理店の術中に嵌っているというのも事実なわけで。そういうニッチをつくのが最近の傾向なんでしょうか。悔しいけど、気になってしまう。
その主な例としてはやはりエビスビールのCM。坂本美雨山田タマル宮本文昭&宮本笑(オーボエ&ヴァイオリン奏者)、つじあやの曽我部恵一ASA-CHANG小山田圭吾ヤン富田ゴンチチ近藤房之助、THE CHILL(立花ハジメ&紺野千春)、高田漣の総勢9組がこの前のタモリ倶楽部でも話題になっていた「第三の男」をカバーするという企画。WEBでは全CMが見れます。サケロオールスターズのメンバーが2人出演してますね。個人的には立花ハジメ氏を久しぶりに見たのが印象的です。
エイジゲート | サッポロビール


そしてDAKARAのCM。これ、歌ってるのオーケンじゃないか!オーケンがCMソング歌うのはそんなに珍しいことではないんですけどね。ちょっと前ゲームのCMソング歌ってたし。
http://www.suntory.co.jp/softdrink/dakara/main.html


これはモルツのCM。モルツと言えば真心ブラザーズですが、SPARKS GO GOが「モルツのテーマ」をカバーしています。なぜスパゴーに白羽の矢が立ったのかはわかりませんが、渋いチョイス。スパゴーは「八月の夢」が好きです。あとABEX GO GOも。
ザ・モルツ ビール サントリー


そんでもって、プリングスグルメ。実はまだテレビでは見たことないんですが、これも高田漣さんが渋い感じで出演されています。何気に漣さん、引っ張りダコです。
プリングルズ


まだまだ探したらいっぱいあるとは思いますが、今のところ出演者が気になったCMは以上なのです。まぁ、平日は深夜にしかテレビは見ないし、おまけにテレビを見てもCSばかりなのであんまり出会わないのですが…。


そんな引っ張りダコな漣さんのベストアルバムが出るそうです。その選曲者はSAKE ROCK兼役者兼文筆家の星野リーダー源氏だそうです。そんなこともやってたんですね…。発売日は5月30日。あと「ダ・ヴィンチ」読んでたら「あの人に小説を書いてもらいたい」という特集にばっちり星野リーダーの名前が出てきてビビりました。現在交渉中らしいです。作家活動も本格化?