「Loser's Parade」

for さえない日々

トップランナー

三重県中部で震度5地震」というニュースを見て慌てて実家に電話しましたが、いたって平然としてて拍子抜けというか安心しました、seppakuです。三重県津市出身です。


4月14日土曜日。あれ?なんか今日って録画せなあかん番組があったような…。なんだっけ?思い出せない…。とモヤモヤしてたんですが、夜の11時過ぎにテレビを見ていて発見。あ!トップランナー!!!と慌てて録画開始。最初の2分くらい欠けてしまいましたが、次の再放送のときに撮り直すことにします。お待たせしました、TEAM-NACSトップランナー出演です。
この放送を見て、もうとっくに分かっていたことですが改めて「ホント、この5人は仲がいいな〜」と思いました。そりゃあもう、気持ちが悪いくらいに。大泉さんが言っていましたが、ナックスの魅力は「芝居の質」よりも「仲の良さ」なんだと。この言葉が芝居をやる人にとっていいことなのか、いや、決していいこととは思えないのですが、実際にその通りだと思います。自分もその仲の良さ、コンビネーションばっちりの5人に惹かれていますので。気持ちいいくらいに「大泉洋は、客寄せパンダです!」と言い切れるのも信頼があってのことでしょう。これってなかなか言えないことだと思います。自分は生でナックスを観劇したことがないので質がどうだとかは語れないのですが、ナックスは本当の芝居好きの人にとっては「アイドル劇団」みたいな印象を持たれているのではないでしょうか。先輩で芝居をやっている人にナックスの名前を挙げてみたら「あー、あれね」なんて反応が返ってきましたし。そんな現状も分かっての発言だったのかもしれません。いや、オレ、シアターテレビジョンで見た「ミハル」は案外好きなんだけど。
今回見所はいっぱいありましたね。ファン的、盲目的に列挙。

  • 大河出演のヤスケン、無茶苦茶かっこよくてびっくりした。
  • でも学生時代の写真の丸メガネで笑った。
  • 学生時代のシゲもデカいメガネで笑った。
  • まさかNHK水曜どうでしょうの映像が流れるとは。しかもサイコロ3って…!チョイスがマニアック。これでテレ東以外全キー局でどうでしょうの映像流れたんでは?
  • 「HONOR」のシーンが出ちゃってたけど、まだ公演中だよね?思いっきりネタばれでは?
  • ヤスケンのNHK仕様に笑った。「パンツは脱いでないよ…」
  • 本上まなみも見ている「も日記
  • 大泉先生の果敢にボケていく姿勢に感服。
  • もリーダーの真摯な態度に感服。
  • 音尾先生の「目と目の間は離れていても〜」は多分水曜どうでしょうの「四国R14を100倍楽しむ方法」でナックスが初めて5人揃ってテレビ出演したときに大泉先生が紹介時に使ったのがきっかけ…だと思う。
  • 「全て5人で演じている」なんて紹介されてたけど、それって「LOOSER」からでしょ?「WAR」なんて総勢20人で作ってたし。客演は呼ばない、なんてイメージがつくとちょっと違うのでは。

ナックスとは?という紹介としては最高だったのではないでしょうか。それにしても数年前までは北海道ローカルのタレント集団だったナックスさんが、まさか天下のNHKに、しかもトップランナーに出演とは…。これはもう、次は情熱大陸にぜひ!