「Loser's Parade」

for さえない日々

レキシ

熱血!スペシャ中学」視聴者だった人にはおなじみ、学園祭になるとやってくる池田貴史SUPER BUTTER DOG,100s)のラップユニット、レキシ。たしかスペ中学園祭ライブで「今度音源作ります」宣言をしていたと記憶しているんですけど、まさかここまで大掛かりなプロジェクトになるとはそのときは夢にも思わなかった。まず、いとうせいこう先生(足軽先生)のブログでレキシが音源制作中なのを公表。その後昨年秋復活したSUPER BUTTER DOGの主催イベント「ファンキー大百科」オープニングアクト出演決定。そして音源はふたを空けると参加ミュージシャンに先生と永積タカシ(シャカッチ)はもちろん、100sの全メンバー、スネオヘアー原田郁子小谷美紗子CINEMA dub MONKS曽我大穂という錚々たるメンバー。おまけに東芝EMIからのメジャー流通。公式サイトまで作られていた。なんか参加してる人が豪華だから規模がでっかくなっていったんだろうか。そして再び先生のブログで知ったのだが、どうやらプロモまでつくるらしい。そしてタワレコの「NO MUSIC NO LIFE」ポスターにも登場。極めつけはNHK音楽番組出演*1。さすがにここまでの展開にはびっくりした。当初は冗談でインディーズで発売されるのかと思ってたが、まさかここまでになるとは。ちなみに初回盤のジャケットはなんと池ちゃん(+先生、中村一義、スネオ)が一枚一枚、一万枚目標に手書きとのこと。すげ。あと何気に公式サイトで募集されている「発売日の語呂」「おもしろCM」という展開もおもしろい。特にCM募集。どうもYOUTUBEなどの動画共有サイトに載せるらしい。こういう使い方って、正しく、なおかつおもしろい使い方ですよね、YOUTUBEとかの。どっかのレーベルでも勝手にテレビ番組作ってYOUTUBEで流すっていうおもしろそうな計画があるらしいし。
というか、「ファンキー大百科」行きたいなー。東京で行きたいけど、この辺広島に戻ってる可能性があるんだよなー。ああ、口惜しや。


http://www.toshiba-emi.co.jp/capitol/rekishi/
2007/5/8|readymade by いとうせいこう
「filmo」CM、つくってみない?



〜〜以下、今週の浜野情報〜〜

天久「ハマケンは、本業はミュージシャンだから、タレントとしてコメントを求められたりするのもほんとうは嫌だったりするのかな。」
浜野「あ、全然大丈夫です。」
瀧「『曲やるんじゃねえんだ』みたいに思ったり。」
浜野「うーん、それも特に‥‥」

大丈夫なのかよ。

浜野「でも、いちばん最初のテレビ出演とかって怖かったりしなかったですか?このあいだ、僕は瀧さんと生放送*2に出て‥‥。」
板尾「ああ、たしかに生放送は、ちょっとな。」
瀧「俺もビビッたよ、生放送は(笑)。」
浜野「セットはでかいし、芸人さんはいっぱいいるし。」
瀧「テレビ局のあの感じだとね。」
浜野「殺されるって思いました。」

STUDIO GROWN、ずっと生放送だったじゃん。規模が違いすぎるけど。

*1:先生は「ポップジャム」って言ってますけど、MUSIC JAPANに変わりましたよー

*2:例の「アパッチっ!!」って演奏後に叫んだカオスなヤツですね