「Loser's Parade」

for さえない日々

東京転勤を控える騒動記

というわけで、東京行ったり大阪行ったりしてました。いや、ホント、ヘビーな週末でした。そのおかげで全然更新できませんでした。ということで、そこで起こった出来事などを書いてみます。

まずはスケジュールをおさらいします。木曜から日曜にかけて、こんな予定で過ごすはずでした。

木曜:夕方東京入り。東京で挨拶&親睦会
金曜:東京での住まい探し
土曜:引き続き東京での住まい探し&東京観光(ユアソンインストア含む)→夜行バスで大阪へ
日曜:大阪でSLS参戦→広島帰宅


この行程もなかなかムチャをしてたような気もしましたが、木曜は朝から新幹線に乗り、花の都、大東京へ。広島〜東京って、4時間かかるんですね。こんなに長く新幹線に乗ったのは初めてでした。駅弁を堪能しつつ、御茶ノ水にある東京オフィスへ。東京は華やかなり。そこで東京側が出したおすすめ物件を拝見。どうも日比谷線沿線の方が便利だということを学ぶ。あ、我が社の東京オフィスは御茶ノ水ですが、自分が実際に働くのは東銀座です。銀座って、オレ、大丈夫か?田舎ものが。ということで北千住やら南千住やらという場所がいいと学ぶ。「中央線沿線に住んでサブカル三昧」VS「通勤に便利な下町」、後者が勝ちました。その日はその後挨拶し、呑んで終了。三社祭のせいなのか、近くのホテルがまったく取れずカプセルホテルに泊まろうとしていたところ、かなりマニアックな場所を教えてくれて、そこで就寝。酔っていたので場所は覚えてません。
翌金曜日。部屋探し。朝から夕方までかけて物件探し。結果、南千住をキープいたしました。そして今日はちょっと観光でもして友人宅に泊まり、明日また別の不動産会社で部屋を探そうかとしていた矢先、広島より緊急連絡。
「明日、戻ってこい」
…無常です。どうもトラブルが発生したらしく、土曜に得意先へ行かないといけなくなったようで。しかも少数先鋭の広島オフィスに動ける人がいないらしく。泣く泣く「土曜は東京満喫だ〜」という計画は諦め、友人宅へ寝に行く。本来は東京の友人と遊ぶはずだったのになぁ。
土曜日。朝8時に起き、10時台の新幹線で広島へ戻る。16時前に広島に着き、そのままの格好で会社へ。そして仕事仕事…。明日の大阪ヘは朝に出るバスで行こうと7時台のバスを予約。結局深夜2時まで会社にいるはめに。このまま起きてた方がいいかなぁ、と思いつつもやはり疲れていたためか、いつの間にか就寝。
そして日曜日。起きたら9時。うわー!バスはとっくに出発してる!ということで、急遽新幹線で行く段取りに変更。バスの料金、当日清算なのでまだ払ってなかったからよかった…。そして新大阪〜森之宮、SLS。名古屋から、同じくサケ好きの友人と堪能し、夜には再び広島へ新幹線で帰宅。

という、広島→東京→広島→大阪→広島と、なんだこれ、どうでしょうのサイコロの旅か?ってくらいに移動しまくってました。本来は広島→東京→大阪→広島で済んでたところを。総移動距離はいったいどれくらいなんでしょうか。怖くて計算できません。

そんなわけで、6月からは東京都荒川区は南千住在住になります。引き続き、このブログをご愛顧お願いいたします。ところで…東京在住の方(もしくは東京に詳しい方)にお聞きしたいのですが、南千住ってガラ悪いところなんすか?東京出身の人に聞くと「なんでそんなガラ悪いところに決めた?」と言われてしまいましたが…不動産屋に騙された?「つくばエクスプレスができたんで開発されてますよー」と言われたはずなんだけどなー。南千住についての情報、お待ちしております。