「Loser's Parade」

for さえない日々

orbit blender vol.14

人生初、“渋谷”クアトロ。これで名古屋のクアトロに行ったら、全国制覇となります。ありがとうございます。それにしても渋谷という街は人生で3度目くらいなのですが、スゴい街です。「ギャルって実在するんだー」とか「ハチ公前集合って、死ぬまでに一回使ってみたいなー」などと思いつつ、センター街をまっすぐ突き進んだところにあったのは…ヨシモト∞ホール!おおお!ここでヨシモト無限大やってるのか!fandango tv値上げしたから解約しちゃって見てないけど!…と関係ないところで盛り上がってました。その隣にあった渋谷のクアトロは思っていたよりも小さかった。今回は後ろの方に座敷スペースを設けていたから(あとから聞いた)というのもあるが、大阪と広島より狭い印象。実際のところどうなんでしょうか?あと、会場内で喫煙できるのは大阪くらいなのだと気がついた。基本禁煙。大阪って、無法地帯だったんだな。ライブハウス=煙草の煙って当たり前だと思ってた。

今回お邪魔したのは、2000年にスタートした老舗イベントorbit blender。サケは昔から定期的に出演し、最近は「サケロックDJクルー」として参加し続けていたイベント。上京して一発目のライブを、サケと関わりの深いものに選んでしまいました。そんなことを思いつつも、実は最大の目的は生で吾妻光良さんを見ることだったのですが。


その吾妻さんですが、2番目に登場。もちろん昼間の顔がある方々ですので早めに出るだろうとは思ってましたが、まさか2番目だとは思っておらず、ちょっと慌ててしまった。吾妻光良トリオのメンバーはベースに盟友の牧さん、パーカッションにバッパーズのディレクターをされている湯川さん。あ、トリオのときは岡地さん(ex:ボ・ガンボス)じゃないんだ。そんなメンバーの演奏は、もうそれはそれは最高でした。というか吾妻さんは日本の至宝だと思う。ギターテク、嗄れ声、ユーモア、音楽愛。どれをとっても一級品じゃないか。演奏曲が昔の曲のカバーの為、曲前にどんな曲であるのかを説明し、ときには自身の翻訳詞を交えて歌っていた。演奏中に弦が切れてもバックのソロまわしで繋ぎ、それもパフォーマンスとして見せてしまう。あぁ、あんだけギター弾けたらどんだけ気持ちのいいことか。帰宅後さっそくギター練習したのは言うまでもありません。是非とも今度こそバッパーズを見に行きたい。来月、野音でやるみたいなので検討中です。


今回のトリだったSAKEROCKさんたち。今日の浜野さんは黒メット・裸にベストでアーミースタイル。『モー』は福岡から早くも定番曲になりつつあるみたい。『YUTA』に入っているこの『モー』のアレンジがとんでもないことになってます。多くの人は「新曲?」と思ってしまうほどに複雑な構成になってます。イントロのひねくれたギターリフがひねくれ好きにはたまりません。
今日のold yorkは「ハマノズブートキャンプ」って…あれ?大阪とネタが一緒でした。しかも最初の「ロデオマシーン」という単語が出てこなくてごまかした!逃げるようにオチの一言を言ったものの許してくれず。苦し紛れにYO-KINGやら山下達郎やら山崎まさよしの物真似を行なうも一番面白かったのは、何をしようか困り、頭が真っ白になったのか1分近くもネタ中に黙り込んでしまった姿でした(星野リーダー談)。いろんな地方のライブに行ってしまうと浜野さんのネタの少なさが露呈してしまうので、今後は行くのを控えようと思います。『七七日』で終了後、アンコール有。『京都』で「外国人なら京都へ行け!」と観客の中にいた外国人に暴言を吐く浜野さんでした。


出演者が多かった為、17時スタートとえらく早い時間に始まったのに気がつけば21時過ぎ。このイベントはかなり丁寧に作りこまれたイベントで、各出演者出番前にはイントロムービーが流れ、転換の際にはサイドステージにて更にライブがあったり出演者インタビューがあったり。また今回は食事の出店として玉こんにゃくやイモ煮が売られていたりと、飽きさせない作りになっていました。おもしろいなー、こういうの。昔、大阪のロケッツでやってた「SUCK」ってイベントを思い出した。


会場を出ようとすると出入り口には田中氏が自身の別バンド「ショピン」のイベントチラシを手配りしていた。こういう手作り感を一番全うしているのは田中さんだと思う。のうしんとうのICHIさんが出るそうです。

ショピンピアノソナタ第2番」
7月5日(木)@吉祥寺MANDA-LA2
Ms. Charleston & Her Robin Hood BoysエフロミオICHI(from 名古屋)ショピン
開場18:30/開演19:00 前売2,200円/当日2,500円+drink


あと、最初に貰ったフライヤー群の中にハマケンのイベント?チラシもありました。

「はまけんジャズ祭」
7月25日(水)@高円寺ShowBoat
バンバンバザールKILLING FLOORGentle Forest Jazz Band LOVES 浜野謙太、浜野謙太(オープニングアクト、エンディングアクト)
開場18:30/開演19:00 前売2,800円/当日3,300円

浜野さん出ずっぱり&コーディネートのイベント。Gentle Forest Jazz Bandのサイトを拝見すると、浜野さんがボーカルをしているビッグバンドだそうです。バンバンバザールはちょっとアツいな。でも平日だから行けないな。いつかはKILLING FLOORを見に行きたい。


あとから聞いたのですが、会場には春風亭昇太さんがいらしていたそうです。全然気がつかなかった。さすが東京。