「Loser's Parade」

for さえない日々

YOUR SONG IS GOOD@渋谷AX

東京転勤が決まり、広島で行く予定だったライブは取りやめ(結局その日は福岡へcircle見に行くことになったけど)、このライブにかけてみました。ツアーファイナルだし、すごい広いところだって聞いてたし。という感じで行ってしまいました、ユアソンライブ。広い広いと聞いていた渋谷のAXですが、本当に広い!2階席までありました。2階席はほとんど関係者用となっていて、メンバーの家族はもちろん、平野太呂さんやらハマケンの姿まで見られました。
メンバー一同、気合が入っていたのか、演奏はすごいアツく、しょっぱなからベースの弦切るわ大ジョッキのビールをこぼすわ、はちゃめちゃでした。でもそれがユアソン。『あいつによろしく』、最初聞いたときは「うたものか・・・」(ドゥワ〜イ辞典より引用)なんて思ってましたが、この歌詞って、ジュンさんのミュージシャン宣言なんですよね。オルガンインストバンドを語っているにも関わらず、ほぼアカペラで1番を歌いきってしまうあたり、ユアソンらしい。『カリピーソ』では「一人で来ている人」を10人ほどステージ上に上げ、「笛吹き隊」として参加。このはちゃめちゃ感もユアソンっぽい。最後らへんの『無礼講な演奏』『ブガルー超特急』あたりなんて、相当アガりました。ブガルー、かっこよすぎ。アンコールの最後には『いつでも演奏中』を全員ハンドマイクでアカペラ熱唱。インストバンドなのにこれで〆るってのがユアソン流。これにはちょっと感動した。いつでもこの人たちは演奏中なんだなー。非常におもしろく、かっこよく、感動的なライブでした。ホント、この週末、東京堪能しまくりました。