「Loser's Parade」

for さえない日々

ジョジョの奇妙な芸人

今回のアメトーークは、以前からある界隈では噂されていた「ジョジョ芸人祭り」。オリラジ中田が出る、しょこたんが出るという噂は聞いており、どんどんハードルがあがる一方だったのですが、いやはや、おもしろかった。ジョジョに関しての知識と言うと、私は3部〜4部あたりを小学生の時にジャンプで読んでいたというもののみ。ついていけるのか不安だったのですが、いやはや、案外覚えてました。当然、知識ゼロの方向けにも、蛍原(a.k.a.ホチャラティ)というファクターを通してわかりやすく構成されていたので大丈夫だったのですけど。表面張力のゲームとか懐かしかった。ジョジョを読んで「表面張力」という言葉を知った、当時小学生の自分。
それにしても今回は出演者がよかった。コバは言わずもがな、最高のサブポジションの役割を全うしてたし、なんと言ってもオリラジ中田。無限大を過去に見ていたために、アイドル的存在ではあるもののちょっと親しみを持っているので抵抗はないのですが、あの異常なジョジョ愛に閉口。完璧な「ジョジョ立ち」、そしてトーク技術。ちゃんと場数を踏んでるんだなー。あとはバッファローの竹若さん!あんなハイテンションな竹若さん初めて見た!設楽さんちょこちょこ見せ場がありましたが、野爆のロッシー、全然喋ってなかったですね…。


そんなバナナマン、本日はライブ初日だったんですよね。試しに昼くらいに六本木に行ってみて、あわよくば当日券を…なんて思ってましたが、当然のように売り切れてました。しょうがないので、SAKEのDVDでも披露*1されていた「すぐ言うゲーム(from 君の席)」の映像を代わりに上げておいて今日はお開き。コメンタリーで星野リーダーが「バナナマンの日村さんに教わった」って言ってた、アキハバラ@DEEPでも使われていた例のゲームです。ちなみにこのゲーム、昨年末にCDJのため幕張から帰ってくる車中で眠気覚ましとして遊んでました。


*1:DISC2の札幌の夜のシーン