「Loser's Parade」

for さえない日々

吉田豪vs江頭2:50

hon-nin」での吉田豪連載、『hon-nin列伝』を読みましたか?毎回、内田有紀しょこたん麻生久美子などの知られざる壮絶な過去を暴いていくこの連載。今回のインタビュー相手は江頭2:50なのです。てれびのスキマさんでわかりやすいまとめが伝えられていたので、すごく楽しみにしておりました。・・・壮絶です。こちらのストリーム・コラムの花道を聞くと、今回の対談のこぼれ話も聞けて一層すさまじさが伝わってきます。

江頭 - 僕は勝新みたいな昔の豪傑の人の話を聞くのが大好きなんです。でも、話してるうちに「それって昔のひとの話じゃねえか。そのお釣りで俺たち飲んでねえか?」って思うんです。俺らはやってねえだけじゃんって。
―俺も伝説をつくらなきゃダメだ、と。
江頭 - そりゃもう!もっと俺たち面白いぞ、と。過去形になってるのが悔しいんですよね。「たけしさんの頃まではよかった」とか「やっさん(横山やすし)はすごかった」とか、過去形じゃねえんだぞ、この野郎!だったら俺だってもっとすごいことやってやる!過去形にはさせないですよ、俺の目の黒いうちは!

この人は「芸人」を一人で引き受けているのかもしれません。今回の原稿にはスーパーバイザーの松尾スズキもいたく感銘を受けているようです。この人がテレビに出ていると画面から目が離せなくなるのは、そういった背景が見え隠れしているからかもしれません。以前も書いたけど、やっぱこの人、舞台俳優としても活躍して欲しいな。きっと本人は拒むと思うけど。

俺のライブに来てる奴らを見てると、
結婚はおろか、恋愛もまともにできないんじゃないかって
いうような奴ばかり、

だけど俺は、そういう奴らにこそ、
お笑いをやりたい!!

気持ち悪いって言われることには慣れたけど、たまに死ねって言われるんだ。
俺は言ってやりたいよ。こんな人生死んだも同然だってね。

生まれたときから目が見えない人に、
空の青さを伝えるとき何て言えばいいんだ?
こんな簡単なことさえ言葉に出来ない俺は芸人失格だよ

目の前で悲しんでいる人を見つけたら何とかして笑わせたい。
そのためなら警察につかまってもいい。寿命が縮まってもいい

以上、江頭名言集より。エガちゃん、かっこよすぎます!

hon-nin vol.05

hon-nin vol.05

amazon.co.jp詳細ページ


それ以外には、西原理恵子さんの連載には笑わせてもらった。バカバカしくて。