「Loser's Parade」

for さえない日々

イカ天特番を見て興奮

あ、なんか「未来講師めぐる」のサイトに予告CMが流れ始めましたね。おもしろいなー、リーダー。あと1月4日(金)の24:25〜25:25(ただし前半は「交渉人」の紹介)に関東ローカルですけど「未来講師めぐる〜見えすぎちゃって困るのぉ〜SP」ってのが放映されるらしいですよ。武田×正名×星野隠し撮りトークっていうのに期待。「探偵学園Q」特番のときのダンディ坂野との絡み以来のリーダーの民放バラエティ出演です。


そんなことよりイカ天ですよ。放映当時はまだ9歳だか10歳だかなので、当然知りません。でも80年代後追い大好きな自分としては雑誌や今ではネットの動画などで当時の雰囲気を知るのみでした。なので今回は当時渦中にいた人の証言を聞けたり映像で見れたのが貴重でした。やっぱり特筆すべきは「たま」ですよ。すごいわ、これ。今見てもかっこよすぎる!というか、こんな中央線沿線の小さなライブハウスでやってそうなバンドが紅白歌合戦に出たというこの年代は、やはりちょっと特殊なのだろうか。今と比べるとちょっと羨ましい。「オゾンのダンス」のかっこよさったらなかったなぁ。全然今でも聞ける。そして「伝説の一戦」と言われたマルコシアス・バンプvsたまの戦い、初めて見たんですけど、こりゃ伝説にもなるわ。土俵が違いすぎて審査のしようがないもの。久々に「さんだる」を聞こうと思った。
それ以外にもBLANKEY JET CITYの若々しさだったり、それこそマルコシアス・バンプ佐藤さん(現:FOE、電車etc.)が当時からベースがうねりをあげていたことだったり、FLYING KIDSの完成度だったり、人間椅子の演奏技術だったり、LITTLE CREATURESの音楽性の変わらなさだったり見所満載。個人的には濱田マリモダンチョキチョキズ加入前の「砂場」というバンドで出演していたという事実を初めて知った。当時21歳だった濱田マリ。まさか今や女優として活躍するなんて…。
あと「宮尾すすむと日本の社長」が出ていたのですが、このバンドは今も活動し続けていて、CHAINSのキーボード丸山さんも参加しています。CHAINS大好きな私は、数年前にその事実を知ってびっくりした覚えがあります。

たま (バンド) - Wikipedia



それにしても。年末いろいろと結婚報道があがったけど、一番驚いたのはココリコ遠藤と千秋の離婚報道だ。これにはビックリした。