「Loser's Parade」

for さえない日々

松蔭浩之が気になる

要潤はやっぱスゴいわ(fromむちゃぶり)。そしてあらびき団にはみんな大好きザコシショウ+セーラー服おじさんに加え、自身のブログでも出ると宣言していた村越周司(元モストデンジャラスコンビ、分かりやすく言えばケンコバの元相方)がついに出ましたね。ムラコ…!G☆MENSにモストて、なんかタイムスリップしたみたいだな。今、あらびき団がアツいです。


水曜日はとにかくテレビが楽しくてしょうがないんですが、そういや今回は「スペシャボーイズジャパン」もヒットだったなぁ。実は最近ちゃんと見てなかったんですけど、年始から久々にちゃんと見ようとしたら、実は面白かった。あれ?ジャパンになってから落ち着いたムードになったと思ったのに、またちょっとハチャメチャになってる。当初は元来の視聴者から不安視されていたと思うんですけど、ある時期からまた盛り返したと思うんですよね。思うに、ブレインズに松蔭浩之さんが参加してからだと思うのですよ。なんなんだ、この人は。勉強不足の私は、彼の存在を恥ずかしながら知りませんでした。現代美術家?アート兄貴?しまいには一緒にSOYJOYのCMまでやっちゃってるし。この人、いったい何者なんだろう?…という興味から、可能な限り調べてみました。ネットだけで調べ物を済ましてしまうって、なんか現代的だな。


松蔭浩之現代美術家

1965年福岡県生まれ。1988年大阪芸術大学写真学科卒業後、アートユニット「コンプレッソ・プラスティコ」を平野治朗とともに結成。「ヴェネツィアビエンナーレ アペルト'90」(イタリア)に史上最年少作家として出展する。コンプレッソ・プラスティコ活動休止後は、ソロで写真等の芸術活動を続ける他、CDジャケットデザイン・装丁アートディレクション・内装デザイン等多岐にわたる分野で活躍。1997年、宇治野宗輝とエンタテインメント・アート・ユニット「ゴージャラス」を結成。昭和40年生まれの現代美術家集団「昭和40年会」会長 。

うわー、全然実態がつかめない。一つ一つ解読していきましょうか。まずはスゴいと思わせる素振りで書かれた「ヴェネツィアビエンナーレに史上最年少出展」てヤツですね。これは今回のスペシャボーイズでも言ってましたが、要は美術の世界でのオリンピックで、ヴェネツィアで1895年から続いている、世界最古の最も権威のある大規模な芸術祭なんですね。こう聞くと、いきなりスゴい人間なんだとわかりました。インパクトがあります。
そして「ゴージャラス」というユニットですね。まずは宇治野宗輝さんのことを調べると、こんな記事が。あれ?なんかこの人知ってるぞ?と、思ったら、以前「テレビゲラッチョ!」に出演してて、それを見たんでした。そのときの生ライブ映像が配信されていましたが、そうそうこれこれ。そんなこちらもインパクトのある方とのユニットってどんなんなんだ?といろいろ探り、当時のライブレポを失敬させていただくと…
不良のバイクをブンブンブブブン♪とリズムをとって走る、あのブンブンをもっとゲイジュツまで高めて、バイクのハンドルとフロントの部分に電飾をつけたエフェクターシーケンサーを組み込んでいるのではないか?と思われるマシンを操り…』『オブジェなのか楽器なのかといった電飾ギンギンの楽器もとてもシンボリックな性の象徴と見えるとてもマッチョでセクシーでスピードのあるコンサートだった。』『明和電気をめちゃくちゃオシャレにかっこよくした、って言ったら語弊があるか!?』『ステージ、周りが水で囲まれてるんだけど、しょっぱなから松陰さん、水の中に入ってお客さんのほうまできて、マイクぶん回してた。
…わかるようでわからない!なんかとてつもないってことだけが伝わってくる。そして見つけたライブ写真がこちら。…余計わからなくなりました。体験してみないとわからないユニットだったということだけは理解できました。これも相当インパクトありました。
そしてひとつのキーワードである「昭和40年代」という集団。こちら、公式サイトがあったので見てみたら、コスプレタレント"声"のボディペイントがあまりにも衝撃だった会田誠氏や明和電機を定年退職(笑)された土佐正道氏など、錚々たる顔ぶれ。…今思い出したのですが、明和電機が知らない間に一人になっており、気になって調べた時に出てきたキーワードがこの「昭和40年会」でした。「俺たちは昭和40年にうまれた。それだけだ。」という言葉が素敵です。ちなみにこちらで東京を題材にリレーコラムが掲載されていました。これは後でじっくり読みます。
なんかいろいろとこなされてる松蔭さん。それでは個人の作品を、と思ったら、これがまた本当に多岐に渡る。大阪芸大の写真学科卒業のためか、基本は写真を使ってのアートを発表されています。こういうのとか。…ここに掲載されている康本雅子さんの写真、エロいなぁ。トップランナーでがっつり康本さんのダンスを見たけど、この人、なんかエロいなぁ。…話がそれました。そうかと思えばこんな料理レクチャーパフォーマンスまでやってるし、ほぼ日にも出てるし、ジュンさんや、ハマケンも出たことがあるPOLALIFEにも登場してるし、果ては映画に役者として出演してる。


結論。やっぱり実態がわからない。でも、なんだかいろいろと面白そうなことを手掛けられているので、今後も気になっていこうと思います。