「Loser's Parade」

for さえない日々

R-1ぐらんぷり2008決勝出場者

半年振りの社会人生活に四苦八苦です。しかも現在ピークの時期なので、お陰様で土曜日も出勤です。この感覚、懐かしいっす。忘れていた「仕事」の感覚を取り戻すのに必死な今日この頃、いかがお過ごしでしょうか、seppakuです。


そんな状況なので、ちょっとずつ更新が遅れてきました。なので今回の記事は「今更感」バリバリなのですが…R-1決勝進出者が決まりましたね。



うわぁ、バカリズムがいない。これが非常にショックでした。そして、やはりあつむさんが来ましたね。去年末くらいからの露出で「ついにあつむさんが作家だけでなく芸人としても全国区で成功するか!」と思っていたのですが、この決勝進出者を見ると、他にも好きな人たちがいるので複雑な感じになってしまう。なだぎさんは今回も残ってるっていうのがスゴいなぁ。あとやっぱりポンちゃんにも頑張ってもらいたいし、何気にあべこうじのテンポのある漫談が好きなので、そろそろ優勝してもいい頃だし。中山功太は歴代のR-1決勝で見せたネタより、もっと毒のあるネタのほうが好きなのですが、今回は果たして。そしてCOWCOWはツッコミの山田の方なんですね。てっきりギャグマシーンの多田かと思った。まぁ、あと、鳥居みゆきがここまで来たのはスゴいなぁ。元々はニコニコ動画でのブレイクがきっかけだった芸人がここまで来るなんて。でも、正直例のGyaoの動画は竹山との絡みがおもしろいのであって、芸オンリーの話となるとそこまで…と思ってしまうのは何故でしょう。面白いのには間違いないのですが。


と、ここで気になるのが、全然名前を知らなかった「芋洗坂係長」。この方の経歴を見てみると…「元テンション・小浦一優」。そして、「テンション=田口浩正小浦一優のコンビ」とある。あ…思い出した!そうです、今は未来講師めぐるに出演していて俳優としてのポジションを獲得している田口浩正、元はお笑い芸人なんですよね。小学校のときにテレビで見た記憶があります。フジテレビ系列で、深夜にやっていたビデオ紹介番組に出ていたのを何故かいまだに覚えています。確か笠井伸輔アナとかが出てて、うろ覚えながらスカパラがテーマ曲を担当していたような記憶があるのですが、誰か覚えていないでしょうかねぇ。AV紹介もあったので、小学生の自分には親の目を盗んで深夜に隠れて見ていたものでした。あぁ、なつかしや。話がそれました。そんな彼がついにアンダーグラウンドから這い上がってきたの
か、と思い、現在の姿を見てみると…

なんじゃ、このタカダ・コーポレーションの「おやきtheつな」みたいな人は。あれー?確か田口さんは昔から太っていたけど、この人ってもっとシュッとしてませんでした?全く見る影がなくて衝撃でした。さまぁ〜ずと同期だった「テンション」。今年はちょっと芋洗坂係長に注目してみようと思います。ちなみに決勝は2/17(日)16:05〜17:20で、フジテレビ系列にて。今回は生放送らしいですけど、とにかく審査員の各点数を発表してください。ただでさえ目玉になるような審査員がいないんですから。あ、でも東京の準決勝はせきしろさんが審査員をやってたらしいですね。それはなんだか安心しました。あとこの日曜夕方っていう時間帯がどうもいまいち華やかじゃない感じなんですよね、R-1って。