「Loser's Parade」

for さえない日々

笑わず嫌い王決定戦(前編)

TKO
キングオブコメディ
清水ミチコ
林家木久扇
夙川アトム

最近はネタ番組が増加したせいで、更にショートネタブームのせいでお笑い芸人がテレビに出る機会って多くなりましたね。だから、今回は全組見たことあるメンバーでしたね。更にYOUTUBEもあるしね。昔は関西でしか見られなかった人たちも、全世界で見られるようになりました。これが少々、「笑わず嫌い」が重宝がられていた時期とは差があるんじゃないでしょうか。要は、この番組でしか露出していない芸人は見られませんよ!っていうアピールがなくなってしまったってことです。だから、これがきっかけでまた売れていく芸人が出てくるのだろうか…と思っています。


…と、思っていたのですが、やっぱりテレビの力ってスゴイもので。「夙川アトム」で検索してきた人が多数いらっしゃいました。まだまだテレビのプレゼン力は健在ですね。この「夙川(しゅくがわ)」って名前。あらびき団で出てきたときも思ったけど、調べてみたらやっぱりこの人、兵庫の人でしたね。夙川って地名ありますもんね。これから露出が増えていくんでしょうか。そういえばザコシショウの後輩芸人になるんですよね。もし笑わず嫌いにザコシが出ていたらどうなっていたんでしょうか…。出てほしいような、出てほしくないような。何気に露出増えてますもんね。


キンコメにはあえて例の話題をしないというのは、演出だという噂があがってます。ゴールデンタイムのテレビ。「知らない人は知らないままでいい」というスタンス。本当だったらお見事ですね。どうもライブでは散々そのネタでイジられているそうですが、それは見に来ている人は例の件を知っているからであって、テレビは不特定多数ですからね。対象が違うって判断なのでしょう。


あと木久扇師匠が最後にオチを間違えたってヤツ。あれもどうも、あの人の技らしいですよ。実は相当なインテリらしく、すべてキャラだそうです。だから「おいおい、こんなのが落語協会理事ってwww」と嘲笑されるのは、狙い通りだそうな。「落語は聴き込んでいくと面白く奥が深い。が、入り口で誰かが宣伝マンをやらないと中に入ってきてくれない。その役を私がやってきたが、それは変わらない」とは本人の談。詳しくはwikipediaで。


そういえばTKO、最近よく見ますよね。まだカッコイイ路線だった二人を知っている身としては、最近の木下の変貌具合にビックリしてるんですけど。よゐこ有野課長も、ここが勝負的なことを言ってましたしね。有野課長このブログ記事はとってもいい話!


んでもって清水のみっちゃんは、本芸アピールできる場ができてよかったですね…としか言いようがありません。もうこの方は完成されつくしているので。


来週は「フルーツ大統領祭り」だそうですね。でも、フルーツ大統領を知らないので、あまりスゴさが分からないのですが…つい最近プラン9を脱退した鈴木つかさもメンバーだったんすねぇ。