「Loser's Parade」

for さえない日々

mixiの「ソングリスト」機能

最近、「もしも自分がDJをやることになったら何をかけるだろう?」という妄想を、日々の通勤中にiPodを聴きながらしているのです。DJだなんてそんなオサレな行為、自分にできるわけがない!だいたいクラブなんてほとんど行ったこともないし、あれって、ただただ曲かけてるだけじゃないか(もちろんテクニックのある人もいます)。あんなもんやってるからってモテるのがなんか許せない。男なら楽器を持って勝負しろ!…なーんて思っていても、実はこっそりとあこがれていたりして、結局は自分なりの選曲をいろいろと頭に駆け巡らせてしまうのが悲しいサガ。素直になれない27歳(もうすぐ28歳)なんです。
そんな最近の趣味に共鳴してくれたのが、mixi。いつのまにか「ソングリスト」なんて機能が付いてました。

おすすめしたいアーティストの曲を集めたリストや、ドライブにピッタリな音楽を集めたリストなど、自由に作成して友人と共有することができます。また、楽曲ページの「この曲を含むソングリスト」から、みんなのリストを見ることもできます。
作成したソングリストは自分の「ミュージック」ページ上部に表示されます。あなたのページを訪れた人にどんな曲が好きなのか紹介しましょう!みんなにおすすめしたい曲を集めたり、自分だったらどんなベストアルバムにするかなど、あなたのセンスをアピールする場にぴったりです!

なんて自己顕示欲の強いモテない系向けサービスなんだ。あまりにその「ぜひアピールを!」な雰囲気に若干ひいてしまいそうになるが、ここは負けずに使用してみる。取り合えず『妄想DJシリーズ』なんて言って手始めにピアノが素敵な音楽をまとめてみたり。やってみるとこれがなかなかはまる。やっぱミドリは抑えつつ、筋少(80年代)でしょ、んでこれ入れたら特撮も入れときつつ、上原ひろみも激しいし、あ、グッドラックいれなきゃ、あ、クラムボンもあるな、あ!クリンゴンの「恋は、あいにく」は超名曲だから外せないし…あ、邦楽ばっかだな。洋楽だったらBEN FOLDSでしょ…と、妄想が膨らむ限りです。しばらくはこれで暇つぶしになりそう。