「Loser's Parade」

for さえない日々

アフタースクール

皆様、大泉洋先生が顧問を務めた「探偵ナイトスクープ」はもう見ましたか?オレは…!見れませんでしたー!すっかり忘れていた自分を殺したいです。それ以外の「おしゃれイズム」「いいはなシーサー」「はなまる」「ぐるナイ」はチェックしてたのに…。まあ、それくらいここんとこ大泉先生がテレビに出まくっていたのは、「river」以来の主演映画が公開されるからです。いい広告塔ですね。


長編デビュー作『運命じゃない人』がカンヌ国際映画祭4部門を受賞したほか、多数の映画賞に輝いている内田けんじ監督による新感覚エンターテインメント。30代になった、かつての同級生たちが織り成す“大人の放課後”を、細部まで練り込まれた脚本と巧みな構成で描く。映画やテレビ、演劇と各界から注目を集めている大泉洋が主演を務め、佐々木蔵之介堺雅人常盤貴子など実力派キャストが共演。予測不可能な展開で観る者を翻弄(ほんろう)する内田監督の手腕が光る。
http://www.after-school.jp/index.html

「甘く見てるとダマされちゃいますよ」というコピーのとおり、もうですね、気持ちいいくらいにダマされました。この映画、オレのようにまったく予備知識を持たず、「なにか伏線があるのか?」とか考えずに見た方がスゴい楽しめます。なーんにも考えないで見に行ったので、スゴい楽しかったです。またこれ、あらすじに簡単に触れることができないのがイジらしい。よく映画の批評で「もう一度見たくなる」っていうのがあるじゃないですか。その言葉がまさにピッタリ。これ、かなりお勧めです。現にオレが見に行った吉祥寺の映画館は毎回満員御礼状態でしたよ。いやぁ…大泉先生、すごいいい作品に出れてよかったですね!そして演技が上手くなってる!東京のドラマに出だした頃はあまり見れたものではなかったのに、そんな次元は遠く昔に飛び越えておりました。これ、DVD出たら買ってしまいそうです。何度も見たい。


あ!「永遠のブレイク寸前」音尾琢真もちょいと出てますよ!