「Loser's Parade」

for さえない日々

FUJI ROCK FESTIVAL '08

夏のある時期にだけ開催される不思議なお祭り。そこでは世間の喧騒から解き放たれ、また別の種類の喧騒があるというのです。そんな場所に、以前からずっと憬れていました。そのお祭りが始まった今から11年前、当時高校生だった頃から、その喧騒に一度は触れてみたいと思っていたのです。それがついに、実現できました。
とまあ、なんだか感情的な文章で始めてみましたが、ヤってきました。フジロック童貞を喪失してきました。結論から言いますと、準備を怠ってました(笑)。もうですね、雨対策ってホントに重要!200円で買ったカッパじゃ全然効果なし!ちゃんとしたポンチョを購入することを決めました。でも携帯のイスはなかなかに効果を発揮しました。あとは水筒にサケを入れていったのもなかなかよかったな。ちゃんと冷たいままだったし。とにかく雨対策だけですね。ケチなばかりに年に数回使うだけのために高いカッパを買うのをためらったのがいけませんでした。おかげで最終日は心が折れたからなぁ。やっぱ月曜日も仕事休む覚悟で行かないと楽しめないっすね。でも、あの雰囲気はなかなか楽しかった。もうちょっと若かったら大はしゃぎしてたかもしれませんが、なにせ幾分歳を取ってしまいました。テンションを持続するのも難しいお年頃です。さて、いろいろ見た中で印象に残ったものを挙げてみます。
<26日(SAT)>

  • THE FUMES

ORANGE COURTに行く途中のFIELD OF HEAVENでのステージ。ギターとドラムだけの、いわゆるWHITE STRIPES編成。その男臭いバージョン。これがよかったなー。男臭い分だけかなり硬派でツボでした。これ、音源買いますわ。

サニーデイ・サービス復活を祝して見に行ったのですが、山本精一がゲストで登場したのはお得でした。リアルタイム更新でも書きましたが、そこからの展開がすさまじかった。あと数年すれば還暦だというのに、すさまじい追及心。レジェンドです。

いや、やっぱいいよ。知らない間にがんがんメンバーチェンジしていたのですが、それでもやっぱりよかった。クロージングを見れないので、という意味でも見ましたよ。

大人気だったせいか、お客さんぎっしり。おかげでかなり後ろ(丘の上)で見たため、MCなんて声が小さいからほとんど聞きとれず。でもとにかくギターがうまかったなー。gellersやマジックバンドでも見たい。余談ですが、翌日の朝に向井秀徳ナレーション、トクマルシューゴ音楽のポカリスエットCMを偶然初めて見ました。

まあですね、正直学生時代に「SCREAMADELICA」聞いてからほとんど聞いてなかったんですけど、貫禄でした。『SWASTIKA EYES』聞けてよかった!

バスの時間を気にして3曲くらいでその場を後にしたんですけど、『Born Slippy』やったんですってね。…まぁ、やるよねぇ。聞きたかったなぁ。でもよかった!
<27(SUN)>

  • MONO

朝っぱらからひたすら轟音の波に飲み込まれました。素晴らしかったなぁ。

野外で聴くキセルの素晴らしいことよ!個人的にはキセルは単独ライブで聴くより、野外でのんびり聞く方が好きなのです。なんかしらんが、ちょっと感動的だった。ステージをずっと見ていたわけでなく、友人としゃべりながら飲みながら聞いてたくせに、感動した。

卑怯だよ…ソロとか言っといてBEN FOLDS FIVEの曲やるなんて!!途中、スっと眠りに入ってしまったのに、『ARMY』のイントロ流れて飛び起きた。昔サマソニで見たのを思い出した。それにしてもフォールズさん、あんな人だったっけ?


日曜はちゃんと見たのってほとんどないなぁ。だいたい移動しながらとか、メシ食いながら遠くで演奏しているのを聴いていた感じ。それもまた、フジの楽しみ方だったのかもしれない。来年また行くのかどうかはまだわかりませんが、とりあえずポンチョは早々に買っておきます。お疲れ様!!