「Loser's Parade」

for さえない日々

THE ACTION/YOUR SONG IS GOOD

出ましたねー、ユアソンのイキオイ満載アルバム。なんか局地的に売れてる感じがするんですけど、どうなんですかねぇ。もう先月の話ですが、発売当日、たまたま新宿のDISK UNIONにいたんですけど「ユアソンの〜」って店員に問い合わせてる方、多かったですよ。ラジカク目当ての人だったのかなぁ。
さて、今回のアルバム「THE ACTION」。まー、最近のアー写からしてテンション高い。だからなのかはわかりませんが、全体的に“ギターリフ”先行で曲が構成されている率が高いように思ったのです。勝手な印象ですけどね。まさにロック。さすがパンク畑出身。toeもそうだけど、パンク・ハードコアを経由してる人って、やっぱどこかにそういう魂を隠し持ってますよね。『I WANNA 再 ! 発 ! RIGHT NOW』なんてラモーンズの『DO YOU REMEMBER ROCK'N ROLL RADIO』ばりの掛け声ですもん。なんかまさに“キッズ”って言葉が似合います、平均年齢軽く30歳越えてるようなバンドなのに。それにしてもまさか「レコード再発」をテーマに1曲仕上げるなんて、なかなかナイですよね。まぁ、比喩として受け止めたらいろんなものに解釈できるんですけど。あと、1月以来ユアソンのライブに行っていないのですが、最近はオルガンだけでなくシンセを弾くようになったんですね。『THIS PLANETにて』とか『I LIKE IT LIKE THAT』とか。『I LIKE IT LIKE THAT』なんて、シンセにボコーダーって、ポリシックスかと思った。前回出したシングルが今までの音楽・そしてライブという現場への「THE ReACTION E.P.」(反応・反動)に対し、今回はその明確な答えである「THE ACTION」(行動)。なるほど、考えられてるなー。いや、もちろん好きです。AIR JAM世代なので。


というわけで今回はロック色全開のアルバムとなっています。いままでの路線から行くととまどう方もたくさんいると思いますが、そもそも、ユアソンって10年も活動してきて、その時期によって音楽性が変わるバンドだったそうなんです(indies issue参考)。今でこそ「オルガンインストバンド」というイメージで通ってますが、結成当初はハードコアパンクバンドで、更に途中でSea & Cakeみたいなポストロックに変貌し、ようやくカリプソに行き着いたバンドなんですって。「音楽性が変わっちゃった!」って落胆しても、それがユアソンというバンドなのだから仕方ないし、だからこそ面白いとも思います。なんか、どんどん柔軟にシフトチェンジしていって、いきなりテクノとかやりだしたり、いつの間にかズィ〜レイがボーカル取ってたりする日が来るかもしれません。それはそれで面白いじゃないですか。多分それがユアソンというバンドなのですから。



カクバリズム : YOUR SONG IS GOOD / THE ACTION発売記念!スペシャルページ!
YOUR SONG IS GOOD - UNIVERSAL MUSIC JAPAN

THE ACTION
THE ACTION
asin:B001AVKCW4


うわー!なんかHONDA車のコンテンツに抜擢されてる!なんか篠原ともえと一緒にドライブしてる!なんだこれ!?むず痒い!
http://www.honda.co.jp/AIRWAVE/airywagonlife08/index.html