「Loser's Parade」

for さえない日々

ハリウッドザコシショウに愛をこめて

昨年の秋ごろ、たまたまテレビを付けていたら毒電波が垂れ流されていた。その毒電波は「あらびき団」というネタ番組で、そこに出ていた出演者に釘付けになった。「ハリウッドザコシショウ」。思わず「うわ!!」と声を上げてしまった。

ハリウッドザコシショウ。オレがその人を知ったのは多分高校生の頃。大阪では「2丁目ブーム」真っ只中の頃、その勢いは名古屋にも伝わってきており、また栄3丁目劇場ができたこともあり、名古屋ローカルでも頻繁に吉本芸人が深夜放送でネタを披露していた記憶がある。余談だが、ナインティナインがなぜか年越しに名古屋のローカル番組(テレビ愛知)に出ていたのも記憶している。今思えば「東京ではまだ実力不足」「大阪では居場所がない」という結果だったのかもしれない。そんな名古屋ローカルのネタ番組で印象に残っていたのが、「スミス夫人(なだぎ武のコンビ時代)」「モストデンジャラスコンビケンドーコバヤシ村越周司のコンビ)」、そして「G★MENS(ジーメンス)」だった。G★MENSというのは、ザコシショウが以前組んでいたコンビ。とにかく衝撃的だった記憶がある。ネタはまったく意味がわからないし、やたらテンション高いし、各個人名も意味がわからない(ザコシショウに静岡茶っぱ)。だけど、ものすごく印象に残っていた。


でも、気がついたら、見なくなってたんですね。オレが進学のために本場の関西に行ったというのに、全然見かけなくなった。どうもその頃には吉本辞めて、東京でナベプロに移籍していたそうです。そこからはもう記憶から徐々に消えていってしまいました。

そうこうしてから10年近く時が過ぎ、冒頭のあらびき団に話は戻ります。


…全然変わっていない!インターネット普及のおかげで、なんとなく、ピンになって芸名を「ザコシショウ」からハリウッド・ハルク・ホーガンにあやかり「ハリウッドザコシショウ」に変えたというのは知っていた。でも、まさかこんなにも芸風が変わっていなかっただなんて思っていなかった。なんというか、ジャンルとしてはグラインドコアとか、スカムだと思う。そのスカム(カス)が、ここに来て日の目を浴びるようになってきたのです。

ああ、愛しきザコシ。同期であるコバが売れたんだから、ザコシが売れても不思議ではなくなってきてるんですよね。

…やっぱナイかなー?


大阪の人間は、こんなイベントがあっていーなー。

8/20 鰻谷SUNSUI
【Re:Hellow VOL.1】
竹内電気 / asphalt frustration / HALFBY
安穂野香 / ふとっちょカウボーイ / ハリウッドザコシショウ
http://ameblo.jp/rehellow/

これは大阪でも東京でも開催されるけど、気になる。

グラインドハウス 村越周司×ハリウッドザコシショウ
村越周司 BEST GAG50+10 inグラインドハウス
ハリウッドザコシショウ&バイきんぐの「やんべえ」inグラインドハウス
日程 大阪9月6日(土)/東京11月21日(金)
会場 大阪ワッハ上方/東京北沢タウンホール
出演 村越周司ハリウッドザコシショウ/バイきんぐ 他
料金 前売2500円/当日3000円
時間 開場18:30/開演19:00
内容 村越イベント60分+ザコシイベント60分
備考 当日コラボTシャツなど物販あり


最近ではG★MENSの勢いを彷彿とさせるコンビも出てきたようです。G★MENSはやっぱ、10年くらい早かったのかなー。でもこれ、M-1でやるネタじゃないっすよね。漫才コンテストなのに思いっきりコントって言っちゃってるし。