「Loser's Parade」

for さえない日々

虎ノ門終了

自分が関西にいるときからずっと見てみたかった、テレビ朝日関東ローカル放送の「虎ノ門」。金曜の深夜に1時間の生放送として非常に実験的なバラエティをお届けしている番組です。有名なコーナーは、井筒監督が自腹で映画を見に行き批評する「こちトラ自腹じゃ! 」、ウンチクを制限時間内に語り合う「うんちく王決定戦」、テーマに沿った文章をしりとりで答えていく「しりとり竜王戦」などなど。のちにスカパーに入会したことによりテレ朝チャンネルにて見ることができ、さらに東京に引っ越してきたおかげで、噂先行だった番組をちゃんと見ることができたのです。
それにしてもこの前放送された「朝までネーミング会議」は出演者が豪華だった。このコーナーのルールは、世間一般に知られている言葉に新しくネーミングしようという趣旨のもので、例えば「かさぶた→血育(チーク)タイム」「貧乳→Fin乳」などなど。ちなみにメンバーは千原ジュニアバッファロー吾郎竹若、よゐこ有野、バカリズムと言った大喜利戦士に加え、D関における野性爆弾的扱いの蛭子能収といった核弾頭まで。ケータイ大喜利ダイナマイト関西大喜利猿という夢の対戦なわけです。このコーナーは以前も放送されたことがあって、そのときもかなり面白かった。ちょうどバカリズムが頭角を現し始めたときで、猛者たちの中でもその実力を遺憾なく発揮していたのを覚えています。いやー、素晴らしい番組だ。


そんな虎ノ門が、終わるそうです。昨年秋から半年の休止期間を経て今春に復活したと思ったのに…。非常に残念だ。日清食品のスポンサーもついたばかりだと言うのに。こうして好きな番組がどんどん終わっていく。秋ですね。


http://www.tv-asahi.co.jp/toranomon/
虎の門 - Wikipedia