「Loser's Parade」

for さえない日々

YELLOW/電気グルーヴ

YELLOW(初回生産限定盤)(DVD付)
YELLOW(初回生産限定盤)(DVD付)
asin:B001DY2M1W

電気、半年振りのアルバムです。今春に8年ぶりのアルバムを出したかと思えば、半年後に新作リリースという絶倫っぷり。内容はと言うと、前回にも増して硬質なテクノサウンド。某ヤスタカ氏とは違うアプローチ。『Mojo』『さんぷんまるのうた』なんかの提供曲をはじめ、『どんだけtheジャイアント』というオモロ要素も混じりつつ、後半はどんどんミニマルに。ポップさが削られているため、なんだか「うおー!かっこいいなぁー!」という感じではなく、なぜか繰り返し聴いてしまう感じ。そして初回盤についてくるDVDは壮観。『モノノケダンス』ライブ盤がかっこいいし、『カフェ・ド・鬼』ではまりんも参加しててどんちゃん騒ぎ。あー、ライブ行きたいなぁ。