「Loser's Parade」

for さえない日々

パソコンでラジオをタイマー録音してみる

ここ最近、ポッドキャストをよく聞いています。しかし、やはりなんか物足りない。本放送を聞きたくなったのです。しかし、それこそAMラジオっ子だった中高時代からは時が流れ、生活時間も変化し、更に魅力的なものが増えました。要するに、「放送時間にラジオを聞くって行為ができません」ってことです。この件についてはタマフルPodcastでも「SAVE THE TAMAFUL」として訴えかけていましたが、いろいろと方法はあるようで、今はタイマー録音してくれる機器がいろいろあるとのこと。というわけでこういうのを買ってみました。

radio SHARK 2」ってヤツです。USBに接続してソフトで設定すると、パソコンからラジオが流れ出す!更にPC本体の電源さえ入っていたらスリープモードになっていたとしても時間になったらラジオを録音してくれるのです!ちなみにMacでとか書いてますが、Windowsでも利用できます。こりゃー素晴らしいと、さっそく購入。ちなみに外国産のため、説明書は英語です。そんでもって、いろいろやってみたところ、見事に開通。そして肝心のラジオ録音についてですが、この前の星野リーダーのオールナイトニッポンを録音すべく設定して就寝したのですが…あれー?なんかソフトが強制終了されてる。データもまったく残っていない。おかげで最終回聞き逃しました。リベンジすべくもう一度設定するも、やはり強制終了。「もしや節電モードだとソフトが落ちちゃう?」と思い、節電モードを解除し、常に運転させておいて臨んだタマフルの録音。結果は…今度起動しっぱなしってのが仇となったのか、録音はできたものの、音トビが激しすぎて聞けたもんじゃない。
というわけでただいま試行錯誤中です。早く快適なラジオライフを手に入れたい!