「Loser's Parade」

for さえない日々

さくまもり

もう先週頭の話になってしまうのだが、「バナナマンのバナナムーン」のゲストがバッファロー吾郎でした。バナナマンダイナマイト関西に出場していながらも、実はちゃんとしゃべったことのなかった二組。なかなかにお互いほんわかしていて、でも「キングオブコント」での舞台裏や本音が聞けて興味深かった。
と、ここではこの二組の共通項である「さくまあきら」さんについて。最初は探り探りだった二組。「んじゃ、桃鉄でもしましょうか…」と竹若さんが行ったところ、「桃鉄!ウチら大好きです!」なんていう感じでトークの途中に、二組とも桃鉄桃太郎電鉄)でトークが弾みだしたのでした。更に総指揮のさくまあきら氏とも知りあいだという話をしている。ところで、さくまさんはゲーム中の福の神のモデルになっているのですが、実際のさくまさんにもご利益があるようで、「さくまあきらに触ったら、幸運に恵まれる」という伝説があるそうな。例としては、「シャンプーハットのてつじがゲンかつぎにさくまさんに触れると、競馬で700万円の三連単馬券的中した」「桃鉄のCMに出演した芸人は売れていく(陣内、ケンコバなど)」。ということで、バッファローの木村さん、実際にさくまさんに会って、大会前に触りに行っていたのだ。そしたら見事に優勝!これでまた伝説が追加されました。ちなみにさくまさんは放送当日の日記で、「いちばん恐れていたバッファロー吾郎バナナマンの対決になっちゃたよー!どっちも仲がいいからなあ…。」と困惑していたようです。でも、実際に触りに来たのは木村さん。そして付き合いが長いのもバッファローであったため、喜んでいらっしゃるようです。
それにしてもさくまさんの日記は、桃鉄同様全国を旅に出られてて、なんだか見ていて楽しい。ここで桃鉄のアイディアがどんどん記され、更には読者にもアイディアを募っているのが、おもしろいです。DS版の20周年、買ってしまいそう。
さくまあきらホームページ:仕事人裏日記:リスト
hu-style.com