「Loser's Parade」

for さえない日々

自己紹介

くすぶれ!モテない系および女子nicomi内で投票された「2008好きな男ランキング」で見事10位にランクインされたようなお方にまで結婚を祝福され、一般小市民としては恐縮する限りです。


なんか“seppaku”というのが独り歩きしてて、「この人、実在する人なのかな?」って思ってしまう今日この頃。オレなんだけど。本人なんだけど。アイデンティティクライシス!というわけで、このseppakuという人がどんな人なのかを象徴する出来事があったのでご紹介。
この前、会社で忘年会というものがありました。…いいですねー、この出だし。「会社」とか「忘年会」とか、この2単語だけでずいぶん小市民っぽい。そこで繰り広げられたのは、「果たして、YESプログレなのか?」という議論。オレ、YES、1曲しか知らないのにな。ごめん、知ったかぶりして。酔ったらいつもこうです。それはさておき、そんな音楽好きな方々に囲まれて言われた言葉がありまして。同僚の中に「赤犬」好きな女性の方が一人いらっしゃって、その方と「わー、今度ご一緒したいですね〜」なんて楽しくしゃべっていたのですが、そこで別の女性の方が「なになに?」みたいな感じで入ってきたのです。
「seppakuさんも赤犬好きなんだってー」
「…あー、なんかわかるわー」
…ちょっと待て。いや、いいんだけどさ、何その若干蔑んだ目は。タバコの煙を吹き付けるかごとくの言い切りっぷりは。というか、なんなら煙を吹きつけられてたと思う。ぷーって。まぁ、ちょっとマイナーなバンドが好きなんだって理解されるのは別にいいんだけど、でも赤犬好きで即納得されるのって、なんかちょっとひっかかる。まず、赤犬のことを知らないような人ならば「あー、なんか、とりあえずマイナーなバンドが好きなんだね〜」ってニュアンスだとは思うんですが、でも確実に赤犬のことを知っているし、なんならその人はライブも見たことあるようなのです。ということはですよ!赤犬の実態(UNCOとかUNCOとかUNCOとか)を知ってる上で即納得したってことじゃないですか。いったいこの人は、オレのことをどんな目で見ているのかと!おかしい!いつも会社ではおとなしくパソコンの前で仕事をしていて、一応マジメで通っていたはずなのに!
…待てよ、あれか?以前の派遣さんの送別会の時に「私、すぎはら美里に似てるって言われて〜」ってのに俄然食いついたのがいけなかったのか?そのあと自分の好きなモンロー女優について語ったことがいけなかったのか?はっ!もしやオレが痔を患っていることに気付いてて、たまに尻をもぞもぞしているのを知っていた?まさか仕事中に楽天市場を見ているのを知っていた?まさか、関西弁を使っているのに全然面白いことが言えないってのを見抜かれた?ヤバい!これじゃ、来年の「くすぶれ!モテない系&女子nicomi内 好きな男ランキング」に選ばれないじゃないか!


えーと、思い当たる節はありましたけど、後半は多分関係ない。多分、そんなこと誰も気にしてない。そして、好きな男ランキングに選ばれるわけがない。なんならランキングするような人たちは痔を患っているなんて言わない。
そんなわけで、今後ともワタクシことseppakuをよろしくお願いします。メリークリスマース★