「Loser's Parade」

for さえない日々

WAO!/ユニコーン

「1173」=「いい波」ですって。


みなさん、手に入れましたか?ユニコーン16年ぶりのシングル「WAO!」。「どうせ再来週にはアルバムが出るからいいや」とか言ってる人、これは手に入れないと大損しますよ。なんせ初回特典のDVD「バンドやろうぜ!」が、とにかく貴重すぎます。各メンバーが椅子に座って個別にインタビューを受けている図はそのまんま解散後に出たMOVIE6と7のユニコーンの歴史を追っかけた「THE VERY RUST OF UNICORN VIDEO」の作り。そこにさらに再結成が決まった瞬間の2008年新年会(みんな酔っ払いすぎ!)、その後のデモテープ視聴会(みんな笑いすぎ!)、そしてレコーディング風景まで。もう、みんながとにかく楽しそうで、「再結成」ではなく「再始動」であることを裏付けています。そう、何事もなかったかのように帰ってきたのです。
もちろんCDだって素晴らしい。もう、リリース前からPVやTV出演で何度も聴いていたのですが、改めて幸せになる。サビ前のドラムのフィルからサビのライトハンド、そして全員のコーラスに泣くしかありません。この再結成ブームの中、こんなに用意周到に、そして劇的に、感動的に復活したバンドがあったでしょうか。そして、この16年の間に様々なバンドが出てきたものの、ユニコーンのフォロワーらしきものがきっちりと出てこなかったのは、どうやってもこのような変態バンドが唯一無二であることの証拠でしょう。フジファブリックANATAKIKOUあたりがフォロワーかとも思ってましたが、彼らはきっとコスプレをしないだろうし、全員が曲を書かないし、歌わないし、多分「PTA」とか「ブルース」なんて曲を作れないと思う。やっぱり、ユニコーンはどうやったってユニコーンであることを崩さないし、みんながユニコーンであると認めてしまう。とにかく、幸せです。ロック幸せ。
WAO!【初回生産限定盤】
WAO!【初回生産限定盤】
asin:B001P057X4


そういや、今出ている「ぴあ」は買いですよ!メンバーが語る「シャンブル」の解説や、読者先行予約のはがきまでついてます!即行ではがき書いて出した。当たれ、武道館!!!