「Loser's Parade」

for さえない日々

呻け!モテない系/能町みね子

くすぶれ!モテない系』の続編が出ました。

呻け!モテない系
呻け!モテない系能町 みね子

ブックマン社 2009-03-27
売り上げランキング : 43069


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
asin:4893087096
『呻け!モテない系』特設ページ
出たといっても、すでに1ヵ月半経っているんですが。前作(くすぶれ!モテない系)を読んで、自分はオトコですが非常に考えさせられたので、今回の「投稿編」も購入しました。前回は「さて、モテない系の生態とは?」という内容で、至るところで「!!」の嵐が巻き起こっていましたが、今回はその「!!」を体感した人が投稿する自分の「ワタシ、こんなんなんですけど、どうなんでしょうか?」という、一種の症状集。その症状が実に様々。「メルアドがかわいくない」「絵文字が使えない」「自分をアピールできない」などと言った初級編から始まり、「密教とGSが好き」「戦国時代好きでマイ甲冑を持っている」「醸造が趣味」という上級者まで現れます。モテない系にもいろんな種類があるということを知らされます。
本書には3名のマンガ家(竹内佐千子吉川景都、たかせシホ)による書き下ろしコラムもあるのですが、たかせシホ氏のコラムマンガが素敵すぎました。DEF LEPPAD、STONE TEMPLE PILOTS、スマパンWEEZERRAGE AGAINST THE MACHINEMUSEなどなどの音楽遍歴を「ホラ、ミーハーでしょ?」と言い放つ感じが。いや、自分もこのあたりを「あー、すんごいミーハーだなー」と思いつつ通ってはいるのですが、きっと世間はそう思ってくれません。あと個人的にスゴいと感じたのが、ある一人の男性からの投稿。「これがモテない系男子」というタイトルがついたこの投稿はまず“文章が長い”。その内容も“決してモテなくはない→でもアプローチしたら引いちゃう→もしかしたゲイ?→でもやっぱり女の子が好きだなあ→相談しようかなあ→でもバカにされそう→じゃあアピールしなきゃ→あっ変なこと言っちゃった→後悔と反省→いっそ白馬の王子ならぬ王女(?)にむりやり奪われたい→でもありえない→ああ…グダグダグダグダ…(引用)”という、「完璧」なもの。これを読むまで「自分もモテない系男子だなー」なんて思ってましたが、甘かったです。こんなレベルには到底及びません。今まで自分の中でグダグダしていたものがこれを読んで解消されました。ある意味、自分をモテない系ではないと確信させてくれた投稿でした。ありがとうございます。ああ、でも、別にモテるわけじゃないしなぁ…グダグダグダグダ…。

モテない系とは何か?

そんな著者の能町さん。6月4日に渋谷でトークショーのゲストとして登場するそうです。
http://www.uplink.co.jp/factory/log/003040.php


そういや、能町さんが主催している「女子nicomi」内で投票されたランキングに、またしても星野リーダーが選出されてましたね。ちなみに前回は「2008好きな男ランキング」で佐々木蔵之介と同率の10位という快挙。んでもって今回は…

2009 モテない系ランキング/好きなメガネ男子

[2009 モテない系ランキング/好きなメガネ男子]

2009 モテない系ランキング/抱かれたい男

[2009 モテない系ランキング/抱かれたい男]

こんなメンツと肩を並べるリーダーすげえな…どんだけモテなんだよ…。それにしても注目したいところは、なんと言っても「抱かれたい男」にてYOUR SONG IS GOODのJxJxに2票入ってるとこですね。