「Loser's Parade」

for さえない日々

タイフェスティバルでYokee Playboyを見た

「今日は天気が悪そうだから一日家で掃除でもするかなー」と考えながらネットを徘徊していたら見つけた情報。「タイフェスティバルが代々木公園であるよー」。なんかタイ料理や雑貨の屋台が並ぶお祭りのようで、アジアン料理好きとしてはいてもたってもいられず、サケが出演しているRock on the Rockに行く代りに違うフェスティバルに出発。ROR=愛知県、タイフェス=東京の渋谷区。地理的に考えても行くならタイフェスです。あとから調べたら日本のフェスティバル「浅草・三社祭」なんてのもあったのだけれども。
http://www.thaifestival.jp/

大混雑!

グリーンカレー堪能!

ついでにレッドやらイエローやらのタイカレーを試食!
などと一通り料理を堪能した後、ステージにてタイのバンドがライブを始めるということで見物。そして出てきたのは…

ぶははははっ!なんだこの気持ちわるくてダサいボーカル!でも音楽はポップ!おもしろい!バンド名は「Yokee Playboy(ヨーキー・プレイボーイ)」。

オールタネイティブ・ポップ・ロックスタイルなバンドです。メンバーは優れた歌唱力の持ち主であるだけではなく、作曲の才能もすぐれたポー(Vo)と、アデュン(G)、パウシー(G)、コーン(Ky)、アーナット(B)、ピッタヤー(Dr)の6人組。彼らのデビューアルバムは、2003年と2007年のタイ・フェスティバルに出演したモダンドッグのような質の高いアーティストをタイの音楽市場に数多く生み出したベーカリー・ミュージック社のもとでリリースしました。

以上、パンフレットより。ライブ途中でプロデューサーであるMr.Z(かつて小西康陽のアルバムに参加したそうな)という人も出たそうですが、そこは未見。なんだろーなー、日本のバンドで当てはめると…

これかなぁ?あ、図らずともRORが開催されている三河地方出身のバンドを挙げてしまった。まぁそれはいいとして。それにしてもタイの音楽って、やっぱり渋谷系っぽいですよね?きっとそれ以外の音楽もあると思うのですが、7年くらい前に卒業旅行でタイに行った際にレコードショップで売れていたのもこういうギターポップバンドだったなぁ。あ、一応ちゃんとYokee PlayboyのPVもあるんでそれも貼っておきます。