「Loser's Parade」

for さえない日々

バカリズムデー - しゃべくり007〜笑神降臨

沖縄では梅雨入り宣言されたそうですね。
と、季節の挨拶から始めてみましたが、勝手に昨日は自分の中で“バカリズムデー”だったと思っています。ただでさえバカリズムが単独でコントを行う番組が放送されると言うのに、その放送2時間ほど前に放送されていた「しゃべくり007」のゲストであった今田耕司が『今、面白いと思う芸人は?』という質問に『バカリズム』と答えたのです。これって、見ていた人なら文脈を読み取ってくれると思うのですが、結構ガチな回答じゃなかったですか?大御所、先輩、吉本所属からでもなく『バカリズム』。この回答にシビれたのでした。だから今ちゃん、好き!
とまあ、完全に妄想で話を大きくしましたが、NHK『笑神降臨』にバカリズムが出て29分間単独でコントを披露しました、という話です。演じられた題目はこちら。

  1. 「このあいだばなし」(初演:「キックオフ!」2009)
  2. 「野球官能小説」(初演:「宇宙時代」2006)
  3. 「WARUYONO!」(初演:「科学の進歩」2008)
  4. 「歴史的官能小説」(初演:「恐竜時代」2006)
  5. 「ホイッスるべきもの」(初演:「キックオフ!」2009)

DVDは『宇宙時代』しか持っていないため十二分に楽しめました。てか「官能小説やるんだ!NHKで!」というのがひとまずの印象。
http://www.nhk.or.jp/syousinkorin/lineup/0518.html
それにしてもこの人の頭はいったいどうなっているのか。発想力、創意力、そして言葉のチョイスがスゴい。前述の「しゃべくり007」での新喜劇ドタバタのようなノリも好きだけど、感心するような笑いもやっぱり好き。「ホイッスるべきもの」は、きっと“ラグビーの発祥はサッカーの試合中に手でボールを持ってゴールに走ったやつがいた*1”というところから膨らましていったのだと思うが、それでもオチには「おお!」と思わず声が出てしまった。相変わらずこの番組のカメラワークや切り替えはいまいちだったけど、バカリズムを堪能させていただきました。
と言ってもまだまだバカリズムを堪能できる機会は終わらない。明日の「爆笑レッドシアター」では客演で出るようだし、何よりネットですぐに見られる「内村さまぁ〜ず」の今月のゲストがバカリズムだ。いろんな引き出しを堪能したいと思います。あ、もちろん「バカリズムマン対怪人ボーズ」は外せません!

*1:でもこれ、本当は違うんですよね。詳しくはこちら