「Loser's Parade」

for さえない日々

SAKEROCKのDVDは冬にも発売?

今月頭よりスペースシャワーTVで放送中の「MONSTER ROCK」のコーナーでカクバリズムが特集されております。第1回、第2回とうっかり見逃してしまったのですが、先週の放送でようやく見ることができました。ちょうど内容はレーベルメイトについて。YOUR SONG IS GOODを筆頭に、キセルMU-STARSイルリメ、そしてSAKEROCK、ついでにアナログを出したということで二階堂和美との繋がりについて語られていました。
古くからのファンはご存じでしょうが、そもそものきっかけはSAKEROCKが出ていたライブのフライヤーをYOUR SONG IS GOODのモーリスが担当していたこと。そこで実際にライブを目の当たりにしたモーリスが「かっこいい!」とメンバーのJxJxに伝え、そこから角張社長に伝わっていったのです。最初の角張社長の印象を「軽いノリで信用できない」と証言したハマケン。「絶対こんなとこで出すもんか」と言っていたが、とんとん拍子でファーストアナログシングル『穴を掘る/2,3人』をカクバリズムからリリースし、そのままの勢いでファーストフルアルバム『LIFE CYCLE』をリリース。そこからはあれよあれよと言う間に人気バンドになっていったのです。私も知ったのはここからでした。今では「やりたいと思ったことを実現しようとしてくれる」と信頼を寄せているハマケン。もっとも、「やりたい!」と常に様々なアイディアを出すのは無論、リーダーの星野である。おかげで突拍子もないアイディアが、続々と形になっていったのです(PVやDVDなどなど)。そしてここで社長から注目発言。「今はDVDを作ってます。夏に出ますし、冬にも出します。」…おお!マジですか!それはラディカル・ホリデーその2のリリースが冬リリースと約束されたってことでいいですか!?当然ライブもどんどんやってほしいし、実際に夏はフジロックやフェスタデラマ、ライジングサンで夏フェス参加。それでもリリースも気になるところだったので、とっても有意義な放送でした。
ちなみに明日の放送でカクバリズム特集は最終回。最後は現在のカクバリズムについて、主にスペシャとの関わりについて放送されるようでしたので、もしかしたら「STUDIO GROWN」出演時の映像なんていう懐かしいものが見られるかも?
http://www.spaceshowertv.com/program/regular/weekly/monsterrock.html