「Loser's Parade」

for さえない日々

CHRONICLE/フジファブリック

「聴いてないけど多分いいんじゃないの? ユニコーンはもうすぐ2人くらい死ぬから、後はよろしく」奥田民生

まだ死なないで!…という応援コメントは置いといて。フジファブリックの新譜なのですが、これ、スゴく好きです。前作があんまりピンと来ていなかったんですけど、今回の勢い全開まっしぐらな感じはとっても好みです。スウェーデン録音っていうのはあんまりピンとは来ていないんですが、なにせ先行シングルの『Sugar!!』がイントロだけで「これはいい!」と思ってしまっていたので。まぁ、この曲は亀田誠治プロデュースの刃田綴色東京事変)ドラムで日本録音なんですけど。んでもって、今回の売りは、やっぱり「スウェーデン録音」。

今回のプロデューサー、スウェーデンのバンドThe Merrymakersです。かつてはPUFFYの『マイストーリー』の作曲も担当してます。あとJellyfishとの繋がりもあるようなので、ユニコーンの系統を継ごうという感じなんでしょうか。まぁ、ユニコーン後継者の筆頭ですもんね。同じ事務所だし。だいたい冒頭にあるように民生も任せようとしてるみたいだし。
ということで最初にも言いましたが、良いです。とってもエモーショナルで結構ストレート。1曲目から5曲目くらいまでぶっ続けで聴いていくと脳内麻薬がどっぷりと出てきます。特典DVDのレコーディングドキュメントを見るに、それは現地のドラマーを採用しているからかもしれません。志村が「最近聞いているオルタナ、グランジ、USインディーの感じが出た」というのも一因でしょう。『All Right』なんてニルヴァーナかフーファイターズかって感じだし。そのあたりがもろに自分の好みとかぶるため、ドンピシャなのです。だけどフジファブリック、そしてそれを率いる志村のひねくれ具合も消えていない。あー、そうかー、これを見てようやく外国で録音するっていう意義がちょっとだけわかったかもしれない。大なり小なり影響がどうしても出てくるんですね。これはライブを久しぶりに見たいです。
あと、『Laid Back』を聴くとどうしてもEL-MALOの『Companies』を思い出すのはオレだけでしょうか?

CHRONICLE(DVD付)
CHRONICLE(DVD付)フジファブリック

EMIミュージックジャパン 2009-05-20
売り上げランキング : 103

おすすめ平均 star
starこれからのフジファブリック
starこんなのフジファブじゃな〜い
star個性はどこへ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
asin:B001VEH35Y