「Loser's Parade」

for さえない日々

独自ドメイン

最近、ネット界で話題の人を追いかけるのが趣味である。twitterを始めたというのもあるが、どの人も面白い。たとえば「ウェブ上に自分のスケジュール、ウェブカメラで自分の様子を公開し、暇な時間を依頼主に売って働く」という「自分屋24」を主宰しているトミモトリエ氏。この人の考え方は非常におもしろく、現在ネット界、マーケティング界では話題になっているし、自分もこの人の考え方が好きだ(「おごるTV」って企画が好きです。)。また同じく自分の様子をウェブカメラで生中継=ダダ漏れを活動的にやっている「決断ポトフ」のそらの氏は若いのにとても活動的で魅力的。たとえばiPhoen 3GS購買の行列を一日中生中継したり、いろんな有名人にアポをとって取材風景を生中継したり、果ては自分が散髪しているところまで生中継していく。おもしろいことをやってます。
最近わかってきたけど、ネット界にはいろいろと影響力を持つブログ書き(アルファブロガー)が存在している。そしてなんかその界隈でわいわいやってる。…なんか楽しそうだなー。それらみなさんに共通することは、独自のドメインを取って名刺代わりにしているのである。ドメインというのは簡単に言えば自分の好きなURL。ためしに代表的なレンタルサーバーサービスのお名前.comを見てみた。月額1575円で今なら初期費用無料。これくらいの経費で自分の名が売れるなら考えるべきか…。自分のプロモーションもあるけど、独自ドメインってちょっとかっこいいですよね。ためしに「seppaku」というドメインがあるかどうか探してみると…ある!
seppaku.jp
今ならseppaku.jpが取れる!うーん、ちょっと考えてみようかなぁ。その前にそのドメインを取ってどういう風に展開していくかを考えなければいけないとこなんですけどね…。