「Loser's Parade」

for さえない日々

SUMMER SONIC 09(幕張/3日目)

夏はフェス!フェスでウィッス!ということでサマソニ、1日だけですが久しぶりに行ってきました。RADIOHEAD で感動した03以来だから6年ぶり。久しぶりということに加え、今まで行っていた大阪(南港)ではなく会場は幕張。幕張メッセ自体は何度も行った事があるものの、マリンスタジアムがどこにあるかなんて知らなかったし、とにかくステージ間の移動時間がどれだけかかるのか読めなくてなかなか自分流タイムテーブルを決めるのに苦労しました。特に今回は同時間にユニコーン、ライムスター、TEENAGE FANCLUBがやっているという事態で当日の昼までずっと悩んだ。あと、当日は夢の島にてWORLD HAPPINESSという素晴らしいフェスもあって、実はそっちのほうが気になっていたのですが、その会場を京葉線の窓から眺めつつ、海浜幕張にたどり着きました。ちなみにワーハピを選ばなかったのは、単に日程がかぶっていることに気がつかなかったから。気づいたときにはすでにサマソニのチケットを入手していたからです。Twitter上ではオレがフォローしてる人みんなワーハピで盛り上がってて畜生!とか思ってた。でもいいもん!こっちも楽しかったもん!

  • MUTEMATH

実は音源を聞いておらず、「かっこいいから見たほうがいい」と助言されて見たのですが…これが大当たり!ボーカル兼キーボードは鍵盤の上で逆立ちするわ、ドラムを分解してみんなで叩き出すわとステージで暴れ放題!でもすんごいかっこよかった。曲もキャッチーだけど骨太で音源が欲しくなりました。ステージは一番大きいマリンスタジアムだったため、汗だくになりつつ楽しむ。

  • SIDE STAGE(お笑い)

昨今のサマソニはいろんなステージがあってお笑いまでやってるんですねー。ということで幕張メッセに戻ってフェス飯+ビールを堪能しながら観賞。ビーグル 38の「AKB48のメンバーの名前を言える?…いやキミ、それはエアロスミスやないか」で大うけ。そういやこのビーグル38って、普段はトリオなんですってね。今、調べて知りました。でも2人しか出てこなかったけど…もう1人の心境やいかに。あと渡辺直美がものすごい盛り上がってて笑いました。いやいやみなさん、今日は本物が来てますから…!あと司会のイジリー岡田のアシスタントの女の人は誰なんだろう…って、よく見たらテレ朝の大木ちゃん!

一度見てみたかった「メタル・ハードコア・エレクトロ…なんでもごちゃまぜバンド」。演奏は荒かったけど面白かったし、メロが激ポップ。それにしても、ベースの人にオードリー春日の「トゥース!」を教えたのは誰なんでしょうか?爆笑してしまった。

この辺が悩みどころでした。THE VASELINESもちょっと見たかったけど、結局ホルモンを見てしまった。やっぱりこのバンドの破壊力はすごかった。ナヲが「蒼いうさぎ」を歌いだしたのに爆笑。『ぶっ生き返す』『What's up,people』などキラー連発で男女入り乱れてヘドバンしている光景がすごかったです。途中まで見て移動。

このへんで雨が激しく降ってきてどうしようか悩んでいたのですが、「それでもやっぱり…!」と再び球場へ。目当てはユニコーン。TEENAGE FUNCLUBを横目でちらっと見つつ幕張メッセを出る。幸い雨は止んできていたので「これはいける!」と思いわくわくしながら移動。やっぱね、夏フェスで働くユニコーンも見ておきたいという思いです。『ひまわり』の途中からアリーナで観戦。最初にこの曲なのは武道館と一緒。そして続くは『服部』!そしてボーカルがEBIに変わり『BLACKTIGER』。その後はなんと『すばらしい日々』!この曲は最後のほうにやるっていう固定概念があったのでちょっとビックリ。まぁ、阿部がギター、民生が12弦ギターを持った時点で分かったのだけど。ちなみに曲前に阿部が民生になにかを耳打ちしていたのですが時間の都合でセットリストを変えたのでしょうか。その後は阿部ボーカル『WAO!』、民生に戻り『ヒゲどボイン』と来て大ネタ『大迷惑』。最後に『HELLO』と続きました。途中で雨が再度土砂振りになったけど、楽しかった!

再度幕張メッセへ。実は一度も生で見たことがなかったSONIC YOUTH。学生時代にはやたらと聞きまくっていたけど最近は全然追いかけていないので演奏された曲がわからなかったのですが、案外暗い感じではなかったのが印象的。「らしい」演奏もあったんですけどね。それにしてもサーストン・ムーアはやっぱりデカかった。

最高だった!メンバー登場前に舞台上のモニターに全裸の女性(エフェクト加工していてはっきりとは見えない)がM字開脚し、カメラは局部をアップ。女性器であろう部分が画面いっぱいになったところでモニターからメンバーが登場!子宮から登場するライブって初めて見た!!そしてボーカルのウェインは透明のボールに入ってオーディエンスの上を歩くパフォーマンス!うわ、初めて見た9年前もそういややってた!そうこうしているうちに舞台上はキャノン砲、猫のコスプレ日本人女性の大群、蛙の恰好をした撮影スタッフ、おかしな着ぐるみ、ナルトのコスプレをしてライトセーバー?を無意味に振っている少年などなどが登場してすでに「過剰」演出準備万端。そして1曲目の『Race For The Prize』が始まると50個近い大きめの風船がどかーんと客席に投下。そしてアンチエコ的にこれでもかとキャノン砲から紙吹雪の嵐。更に大きい風船まで客席に登場しとんでもないことになってました。やっぱりフレーミングリップスのライブは楽しい!WORLD HAPPINESSに行かずにこっちを選んでよかった!と思えた瞬間でした。


というわけで最終的には地震があったことすら気付かないくらいに楽しみました。それにしてもあれですね。サマソニはなぜか「お金がかかっている」セクシーな女性が多く見受けられました。あとビールがワンコインじゃなくて600円だったのも気になったなー。そんな感じでしょうか。