「Loser's Parade」

for さえない日々

BBOY PARK2009

ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル」を聞いてなかったら、BBOY PARKなんてずっと行かなかっただろうなぁ…。


というわけで、すっかりタマフルリスナーであり宇多丸師匠を追いかけてしまっているワタクシですから、「第三会議室の公開収録があるよー」って聞いたら足を運ばざるを得なかったわけです。
BLACK FILE: 第三会議室
収録が行われるのは土日に開催されている日本で最大級のHIP HOPイベント「BBOY PARK」。まさかこんなイベントに足を運ぶようになるとは…。公開収録目的で行くって事で邪魔者扱いされないか不安ながらも、意を決して代々木公園へ。
BBOY PARK。まだまだ少ないながらもいくつかのロックフェスを経験しているのですが、ジャンルが違えばここまで違うか、とビックリ。まず客が怖い(笑)。あと女性がみんな露出高めでムンムン。確実に浮いていたと思う、自分。しかし、このイベントはかなり興味深く、メインステージではフリースタイルバトルとして即興ラップでのトーナメントが行われ、中にはUNDER20というカテゴリーがありなんだかB BOYの甲子園の様子。片や外れのほうではダンスバトルも行われており、こちらもそれこそ中高生ががんばっているのを見て「ああ、こういう文化もあるんだー」と発見をしたものです。バトル以外にライブも行われており、当日はサイプレス上野とロベルト吉野ZEEBRA、般若と言った面々が揃っていました。ちなみに見てないんですが、ZEEBRAのときにライムスターが登場したそうな。

さて、今回の目的である第三会議室はメインステージからちょっと離れたサブステージ。けっこう狭い空間で行われる様で「大丈夫か…?」と思っていたら、案の定キャパオーバー。始まる直前には溢れんばかりの観客が集っていました。こんなところに集まってくるのはオレみたいなHIP HOPとはちょっと遠い、ラジオを聴いたりしてる人たちばかりかと思いましたが、案外コワモテな方々も集まっておりました。15分くらい開始時間を過ぎたところで登場した宇多丸師匠いわく「なんでこんなに集まっちゃったの?面白くないよ?」発言。それでも期待してしまうのです。
さて、今回話題に上がったのは「酒井法子逮捕」「押尾学逮捕」「山城新伍大原麗子死去」「サイバーエージェント藤田結婚」「金大中死去」「衆議院選挙」「地震」「新型インフル」などなど。途中かなり際どい、というかほぼアウトなことも聞けてしまうのが公開収録ならでは。絶対に放送では流せません。…あんなこと公でしゃべっていいのか!?途中、ZEEBRAMummy-Dも乱入し、ZEEBRAK DUB SHINEが並んでいる姿に観客は大興奮。ちなみにキングギドラのメンバーであるこの二人は仲が悪いっていうのが定説です。舞台上では仲良しアピールするも、ZEEBRAが後にするとdisってしまうツンデレこっちゃん。
いろいろと盛り上がり、1時間半くらいで終了。この様子はもちろんスペシャでオンエアされるので、ぜひとも見たいと思います(どこがカットされたのかを見るため)。