「Loser's Parade」

for さえない日々

ニコニコ生放送に宇田川フリーコースターズ

昨晩ドラクエ9の中断技の解説動画を見るためにニコニコ動画を見ていたところ、告知で「本日のニコ生のゲストは宇田川フリーコースターズです!」と表示されていて、慌てて視聴しました。地上波テレビではない、ゆるい感じでひたすらトークをしている姿が非常におもしろかったために記録として書いておきます。

当日のMCは陣内智則大島麻衣。二人とも面識はあるため「今日は気が楽やわ〜」なんて飛び出す始末。そしてバナナマンおぎやはぎ登場しゆるやかに番組は進行していきます。一応「ニコニコ動画」の存在は知っているらしい4人。どういった経緯で組んだのか?の質問に「どうだっていいじゃないですか!」とコントモードの日村。「そんなタブーを聞くな!」と矢作が続く連携プレー。おそらく日村の設定はイキったミュージシャンだったんだろーなー。誰が作詞作曲したんですか?の質問にも「誰だっていいじゃん!」と噛み付く日村に「ホイットニーヒューストンにそんな質問する!?」とかぶせる矢作。すごいなこのコンビネーション。ここで『富士山』PVが流れると「こんなん絶対売れへん!」と正直に感想を述べる陣内に対し、
矢作「何回も聞けばだんだんよく思えてくる!」
小木「俺、レコーディングの時点でいいと思ってなかったから」
設楽「俺もうちょっとでよくなりそう」
キレイなオチでした。なんかこのやりとりを見ているとほほえましい。しかし、個人的にはラーメンズも含めた「君の席」を思い出してしょうがない。やはり見ているみんなもそうなのか、しきりに「ラーメンズは!?」というコメントが飛び交う。そんなコメントに気付いているのかいないのか、トークは順調に進んでいく。途中、車は何に乗っているだ、ギャラはいくらなのかなどきわどいテーマを挟みつつ、「誰に抱かれたいか」のアンケートを取ることに。1位は設楽と誰もが納得の結果だったが、予想外だったのが2位に日村。そして3位矢作の4位小木。この結果に日村が大興奮。まぁ、ちょっとユーザーがわざと日村に入れていた気もするが、以前はよくネタがアップされていたためにニコニコユーザーはバナナマン好きが多いのかもしれない。そしてなぜか「パックンマックンのマックンと!」「小梅太夫と!」と小木VSの相手を勝手に選んだものの、空気を読みすぎているユーザーはもちろん小木に投票はしない。そしてオチとして陣内と対戦し、見事陣内を下すという結末に(ニコニコでは陣内はいじられキャラが定着している模様)。さて、そんな一悶着を挟みつつ、話題はオンエアバトルのときの話へ。あの頃誰がいたっけ?という話でルート33エレキコミックなどの中にラーメンズの名前も挙がる。「ラーメンズと3組でユニット組んでたこともあったんですよー」の発言になぜ抜けたのか問う陣内。「…まぁ、方向性の違い?」と設楽。なんだか微妙な空気が流れたように見えたのは気のせいでしょうか。もしかしたらこれこそタブーなのか?空気を読むユーザー、いままであれだけラーメンズを連呼していたのに、以降はぱったりと途絶えるという読みっぷり。最後は9月11日に誕生日だという大島麻衣と同じ誕生日の矢作を祝って平和に終了しました。
なお、こちらに公式のレポもあります。
おぎやはぎ&バナナマン登場!とりあえず生中(仮)音楽の水曜日‐ニコニコインフォ

終始、スキあらばコントに持っていこうとする4人がとても微笑ましかった。しかし、ラーメンズがここに入るのはもうあり得ないのだろうか…。せめて片桐だけでも…落下女とかやってたんだし。