「Loser's Parade」

for さえない日々

伊集院光が仕掛けたTwitterトリック

今週の「伊集院光 深夜の馬鹿力」を聞いていて驚いたことがある。なんと、伊集院は先週、ニューヨークに旅行していたのだという。オープニングトークでさんざん先週のたわいもない出来事をしゃべった後、「…それはすべてニューヨークでの出来事です。」と明かした。
ラジオだけ聞いている人、そしてこの文章だけでは何に対して驚いたのかはわからないでしょう。この発言で驚いたのは、オレを含めてTwitterで伊集院をフォローしているリスナーすべてだったと思います。なぜなら、伊集院のTwitterでのつぶやきには、ニューヨークに行ったことなどこれまで一切触れられていなかったからです。
つぶやきを発言するツールですから、「今、何をしているのか」というのがリアルタイムで分かってしまうTwitterのはずが、まさか「9時間9人9の扉」をプレイしたり、野菜ジュースの「V8スパイシーホットブレンド」を購入したり、青島ビールとパラパラの炒飯を食ってたり、ピータン粥食ったり、ランニングしている舞台がニューヨークだったなんて、全然分かりませんでした。ミステリーのトリックみたい。



伊集院本人も言っていますが、ニューヨークに行っているであろう期間(1/5の夜〜1/9の夕方)のつぶやきを改めて読み返すと、面白いです。たまにヒントになるような出来事もあるのです。例えば「V8スパイシーホットブレンド」は日本では売っていないことや、昨日の出来事として発言したことを「あ、今日だった。日付の感覚がおかしい」と訂正しているのはきっと時差の関係で現地では実際日付が変わっていたのだろうなどなど、いろいろと謎解きの答えを見ているかのよう。



素晴らしい試みでした。Twitterが伊集院なりに消化され始めました。こういうお遊びは大歓迎です。

なお、今回のニューヨークの件ですが、行きに機材トラブルでいったん成田に引き返すというトラブルも発生していたようで、今回のラジオはそれらを引き金に2時間まるまるフリートークで終わりました。
伊集院光 「航空会社のウソを暴く」 | 世界は数字で出来ている
航空トラブル:どうして?ドアに作業員の笛引っかかる NY行き航空機が成田に引き返す - 毎日jp(毎日新聞)
それを踏まえて、まさに被害に遭っていたであろう頃の伊集院のつぶやきを見返してみましょう。



ああ、このとき、巻き込まれてたんだなぁ。