「Loser's Parade」

for さえない日々

げんざいのぐうぜん@恵比寿リキッドルーム

約3カ月ぶりのSAKEROCKのライブ。それが自主企画イベント「げんざいのぐうぜん」シリーズであるとなると…もういつ以来だろう。多分2008年のこの時以来だったんじゃないだろうか。久々と言えば久々のライブだったけど、この人たちは各個人に忙しいため、これが通常のペースっていえば通常って感じだ。とりあえず「あ、動き始めたか〜。んじゃ、ちょっくら覗いてみようか」くらいの感じで見に行ったし、きっとメンバーも「なんか、ま、とりあえずここらでやっとこうか」という力の抜けた感じだったんじゃないか、と完全に勝手に都合のいいように妄想をしてみるわけです。
今回のゲストは3組。eastern youth吉野寿のソロ名義であるoutside yoshino、巷で噂のgroup_inou、そしてLITTLE TEMPOBuffalo Daughterなメンバーのスティールパンバンド、Sunshine Love Steel Orchestra。見事に個性がバラバラだった。今回のイベントの全般的なレポートはロッキンオンの兵庫氏が書いているため、そちらにおまかせするとしますが、個人的にはoutside yoshinoにメチャメチャしびれました。先週はeastern youthのライブも見に行っていたのでバンドとソロの違いも堪能でき、なんちゅうか、見れた時点でもう満足だった。むしろそれ目当てで見に行ったっていう感じだったし。あと、LITTLE TEMPOの(このライブではSunshine Love Steel Orchestraとして出演していた)田村玄一って『ニンゲン御破産』に出てたんですね…。
さて、2010年初のSAKEROCK。今回はサポートメンバーもいなければ、マリンバもなし。少し前のサケロックに戻ったかのようなライブでした。更に今回は全般的にテンポも音源よりもスローであったような気がした。なんというか、落ち着いた感じというか、久々の再会を確かめ合っているかのような。ただしMCは相変わらずの休憩時間ノリのグダグダ。演奏されたセットリストも特に今までと変化はなく…いや、昨年末から『Old Old Yolk』を復活させたので、変化がないというか、やはりなんだか懐かしい感じがしました。ちなみに今回のオールドヨークでのネタは「スペシャボーイズのロケで海外に行った様々な話を1分でまとめる」でした。新しかったのは、時間が「1分」と設定されており、時間が来たら自動的に伊藤名人がカウベルを叩いて強制的に曲に戻る、というだったのですが、初めて見た人にはこれが新しい試みだとかそんなの関係ないですね。「知らない人にしたら全部新しい」ってgroup_inouも言ってましたし。
そんな中でも、ひとつだけ曲名がわからないものがあった。それが新曲なのかリアレンジの曲なのかがわからなかったのですが、なんだかどこかで聞いたことのある曲のような気がしていた。そこでTwitterでフォロワーさんに問いかけてみたところ、どうも2年前に公演された「女教師は二度抱かれた」で使用された曲ではないかという意見を数人よりいただいた。ということは、新曲だ。そして、星野源作曲である。更に言うと、この芝居は生演奏で音楽がつけられており、田中馨が星野リーダーが演技をしている同じ舞台にいたのだった。それにしてもよく2年前の舞台音楽をみんな覚えてるなーと思ったのだが、そういやWOWOWで放送されていたのだった。WOWOWに加入していない貧乏人にはそんなこと知らなかった。本当にそのときの曲だったのか、もし映像を残している方がいらっしゃったらオレの代わりに確認していただきたい。その新曲は、トロンボーンのソロから始まる、エイトビートでマイナーコードの進行で、ミドルテンポの曲だった。今後ライブで演奏され、曲名も聞けるだろう。
今回はワンマンライブのようなギミックはなくて素っ裸で勝負。少し遅い「今年もよろしく」的な印象を受けた。まぁ、対バン形式であったために当然このようにならざるを得ないとは思うが、逆にそれが今年のSAKEROCKが何をしてくれるのか、という想像を沸き立たせてもくれた。「今年はアルバムを出す」という宣言もリーダー自らしれくれた。「今年は対バンライブをたくさんしたい」という伊藤名人の声も聞けた。きっとまだ次の音源の方向性は固まっていないのではないか。だからこそ、今後続くフェス出演、そして続くであろう対バンライブの中でいろんな刺激を受けていただき、また新しいSAKEROCKを見たいと思った。と同時に、対バンライブや様々な交流を行い、我々にも「こんな音楽があったんだ!」と発見する体験をさせてほしい。特定のバンドばかり聴くなんて、やっぱり勿体無いと思うし。
というわけで、以下にサケのセットリストをぼんやりした頭で記憶の糸をたぐらせつつ「げんざいのきろく」として残しておきます。間違ってたらごめんなさい。

01.老夫婦
02.穴を掘る
03.電車
04.やおや
05.新曲
06.今の私
07.慰安旅行
08.菌
09.モー
10.Old Old York
11.エブリデイ・モーニン
en.生活