「Loser's Parade」

for さえない日々

東京ドスベリサミット

おぎやはぎ劇団ひとりバナナマンバカリズム東京03、オードリー。いずれも好きな芸人。そんなメンバーが集まった「ゴッドタン」の東京ドスベリサミット。2週に渡って放送されたのですが、いやはや、なんだか同窓会チックな感じがして「ドスベリしたエピソード」を話しているというのに、どこか心温まる感じでした。売れていない頃の学園祭でのステージでクラミジアの話を延々し続けたおぎやはぎ。コンビ時代に舞台でスベリすぎてその場からフェードアウトしたバカリズム升野。人間のイヤなところを表現することに長けすぎて中高生にまったく受けないネタがある劇団ひとり。迷いまくっていたという片鱗が覗くオードリー。川島同様叙情的になりすぎて笑いと違う感情を引き出してしまった東京03に、旬なネタをやれと言われてひたすら筍の話をしていたバナナマン。どれも今となっては笑える話です。
その途中途中に挟まれる「いい話」も興味深い。スープレックス解散後直後に川島が豊本会った話や、一時期お笑いを辞めた後ろめたさでで劇団ひとりに対してタメグチから敬語になってしまった角田、バカリズムが彼女を別れたことに涙する日村。今回はなんだか「仲間っていいなー」と感じさせられるものばかりでした。バナナマンがラジオでよくする芸人論やオードリーがラジオでキサラ芸人とわいわいやっていたのを聞くのが好きな自分としては、とても面白かった回でした。

ゴッドタン 東京ドスベリサミット Youtubeバラエティ動画倉庫
ということで、次回は大声クイズfeat.山里亮太 with鈴木拓というものすごい回。相変わらずゴッドタンから目が離せません。