「Loser's Parade」

for さえない日々

“yes,mama ok?”再始動?

土曜の晩、金剛地武志が予告なくUstreamで生中継を開始した。登場人物は金剛地氏とスタッフらしき男の二人。場所はどうやら金剛地氏の自宅のようだ。何やらいろんな音源を聴いているようだが、特に何も説明がなく始まったため、状況はわからない。しばらく見ているうちに、どうやら聴いているのは金剛地氏が以前やっていたバンド「yes,mama ok?」のライブ音源のようだ。そして、どうやらライブ音源を選曲しているようだということがわかった。何のために?ただただ酒を飲みながら昔を懐かしんでいるのか?などと頭にクエスチョンマークが浮かぶ中、金剛地氏から視聴者へ軽い説明があった。

「これは今、何をしているのかというと、ある企画がありまして、DISC1の内容は決まってて、DISC2の内容は決まってません。」

と、かなり意味深なことを発言した。これは…もしかしてイエママの何かしらの音源が出るということか?その後、夜中にも関わらず目が離せないでいると、どうやら何かしらの再発で、DISC2はブートレグ的なものや作曲したCMソングなんかも入れていく様子。そうこうしているうちに、金剛地氏はギターを取り出し、なんと弾き語りまで披露しはじめた。曲はもちろんyes,mama ok?の『sun oil』、『keep frozen』、『Perfect Young Ladies』や『砂のプリン』などをやってくれた。「案外覚えているもんだな」とつぶやいたその姿は、まさに音楽家・金剛地武志の姿だった。「これから徐々にリハビリを行います」と発言してくれたのは、なんとも感慨深い。ついに本格的に音楽活動を再開?オレがyes, mama ok?を知った時にはすでに活動をほとんど行っていたかった。そのため、当然ライブは一度も見たことがない。なので、この突然の出来事にわくわくせざるをえません。
ところで、この再発の話。「1月から話があったのに全然動く気配がないからUstreamで配信することで話を動かそうとした」「これだからソニーは…」という話をしていたので、もしかしたら幻のアルバム「CEO」の再発なのかもしれません。今後も不定期で突然配信を行うそうなので、ますます金剛地氏のつぶやきから目が離せません。それにしても今回の配信の視聴者は80人程度だったので、こんなことになってることを知ってる人も少ないかもしれませんので、ブログに残しておきます。今後が楽しみ!



Incomplete Questions
yes mama ok?
B001E1TLXQ