「Loser's Parade」

for さえない日々

山岸聖太 NHK教育「おどツタ!」を演出

ライターのポルノ鈴木氏のブログでこのような記事がありました。

我らがノイローゼディレクター、山岸聖太がNHKで初仕事!
2012年から中学校で必修となる、ダンス授業。
それを受けて製作された期間限定番組です。
観よう! NHK教育『おどツタ!』 : PORNO-SITE

ノイローゼディレクター、NHKデビュー!かつては「ホニャララ」のPVでNHKに間違って抗議を受けたというのに、ついに本物から仕事の依頼が…。

おどツタ! は、先生や生徒たち、さらには保護者もいっしょに楽しみながらダンスの基礎を学べる番組です。「ダンスでは、技術を身につけること以上に、踊りを通して何かを表現し、相手にメッセージを伝える経験が大切」と語るのは、ダンサー兼振り付け師のパパイヤ鈴木さんです。番組ではパパイヤ鈴木さんとバニラビーンズを進行役に、中学生9人がダンスに挑戦。自由に体を動かしたり、自分なりのダンスを作ったりする楽しさに気づいていきます。
http://www.nhk.or.jp/school-blog/300/55208.html

ということで、早速見てみましたけど、山岸節炸裂してます。しかも、スタッフロールが出ないので間違っているかもしれませんが、文字デザインは大原大次郎さんじゃないか?これって、星野リーダー抜きの「山田一郎」じゃないですか!そして出演者はパパイヤ鈴木を始め、バニラビーンズにTUCKERに電撃チョモランマ隊。なんか、普通の教育テレビに見せかけて何かがおかしい番組になってます。是非とも見てみてください!

< 教育 8/4(水)〜6(金)午前 9:30〜9:45 > (15分×3本)
8/4 「体を動かしてみよう!」
8/5 「ダンスで表現しよう!」
8/6 「チームでおどろう!」< 教育 8/18(水) 午前 9:30〜10:15 > ※3本連続再放送

明日でいったん終わっちゃいますが、8/18に3本連続の再放送があるので、要チェック!