「Loser's Parade」

for さえない日々

I LIKE TODAY vol.10『赤犬 大復活祭 in TOKYO』@新代田FEVER

パラレルワールドに足を踏み入れたかのような時間でした。


川崎で行われた「京浜ロックフェスティバル」に出向いた後、一旦自宅に戻って一休憩してから新代田のFEVERへ。昼にフェスをこなしてからのオールナイトイベントのため、体力的に非常に不安だったのですが、結果的にはテンション上がりまくりで帰宅いたしました。簡単に内容を復習。

  • 撃鉄

「ミドリ VS 神聖かまってちゃん」のライブを見た以来の2度目。前回は人の多さにほとんど姿が見えないままだったのですが、今回はしっかりと。間近で見るとボーカルの肉体美が本当に凄い。そして叫ぶ唄とコーラスがかったギターとウネウネなベースと実直なドラムが古いけど新しい感じで不思議なカッコよさがあった。

  • DJ ハジメ(ミドリ)

最初におしゃれな音楽をかけ始めたかと思えばいきなり寸劇がスタート。「お前は本当にその音楽が好きなのか!?」と事前に自分で吹き込んでいたセリフと掛け合いでやりとりしていくうちに覚醒。メタルをかけまくって途中からはブースを飛び出して客席でシールドのつながっていないギターを大演奏。最終的には学生の時に作ったという自作のメタル曲をかけるという、いい意味でヒドいDJでした。その後のねごとがちょっと可哀想だった(笑)

  • ねごと

事前のハジメDJのひどさもあって完全に「迷いこんでしまった」感じだったけど、それでもカオスの中に一輪咲いた花のような存在。先日デビューしたので、このイベントで見たってことはのちのち伝説になるのかも(笑)そういや以前見たときは渋谷AXだったので完全に遠巻きだったけど、今回は割と近かったのでちゃんとお顔を拝見できた。若いなー。

渋い選曲で誰が回してるのかと思ったらナカケンだった。安定感のある選曲でした。

  • WUJA BIN BIN

実はこれが今回のライブの一番の目当て。最高でした!!元BEAT CRUSADERSのケイタイモが新たに立ち上げたバンドで、今回は初お披露目だったのだけど、このケイタイモ氏はかつて伝説のバンドMONG HANGを率いていて、元々はそちらがとても好きでした。そしてこのバンド、そのMONG HANGの血を濃く受け継いだバンドで(実際にメンバーも被っている)、とてもアバンギャルド。更に今回はホーン隊も加わったおかげでジャズ的要素も加わっていました。それにしてもBaさんの存在感は相変わらず。白装束ではなくて私服なのがとっても違和感があったのですが。ポップで変拍子で展開が多くて…だいぶ好み!早く音源が欲しいくらいです。

以前、一度だけ見たことがあったのですが、それはあくまでホールでお笑いイベントの一個の出し物的要素でした。しかし今回はまず気合が違う。というか、これが本領発揮ってことなのでしょうか。とにかくどんなアウェイでも「何が何でも盛り上げる!」という気合が溢れまくり。「38歳にもなってこんなことやってんだよ!大地さんなんて最近家を買って月々のローンが18万!我々、先月の給料20万だったんですよ!どうやって生活していったらいいんですか!」とフロアを煽りまくる大谷ととにかく実直に汗だくで踊りまくる大地。イヤというほど噂は聞いてましたが、これはスゴイと言わざるを得ません。最近はめちゃイケオーディションやらオモバカ2やらで再び流れをつかみ始めつつあるのは、こういった独自で異質な活動で付けた実力なのだろうか。一つの物語としてこの流れを眺めていたいです。

そして問題の赤犬。先月の大阪バクトで復活を遂げ、そこでの噂はイヤというほど聞いていたのですが…いや!楽しかったよ!方法は全然変わってたけど、目的はやっぱり赤犬。具体的に言うと、赤犬は、新たにイトウタカアキ氏(何者なのかはわかりませんが、大阪でアングラ活動をしていたっぽい人)をボーカルに迎えて昭和歌謡バンドとして復活しました。なので、過去の赤犬はそこにはいません。過去の赤犬を求めていくとガッカリしてしまうのかもしれません。ただ、これはこれであまりにもバカバカしくて楽しかったです。まだ復活したてなので今後どうなるのかはわかりませんが、とにかく一度見に行ってみたらいいと思います。


全てが終わったのは朝の5時前。ふと入り口近くのPA席を見ると、なんとそこにはSAKEROCKハマケンと伊藤名人の姿が。「京浜ロックフェス」を終えた足で赤犬を見に来たのでしょうか。更にこの会場には映画監督の山下敦弘氏もいらっしゃいましたので、思いがけず「オム先生」と「リアル・オム先生」を同時に見かけることになり、なんかとっても特した気分でした。

ちなみにあのカオスな空間は、以下のページで写真として切り取られています。覗いてみて、カオスっぷりを確認してみてください。
http://d.hatena.ne.jp/TanakaHideyuki/20101011
Picasa Web Albums - 田中秀幸 - I LIKE TODAY ...