「Loser's Parade」

for さえない日々

UBC-jam vol.24@早稲田大学記念会堂

早稲田大学の学祭でZAZEN BOYSが無料で見られると知ったのは前日のこと。「UBC」主催ってのを「CRJ」主催に勘違いしてたのに気がついたのはつい先程の話です。早稲田のサークル主催なんですね。さすが早稲田。

ずっと見てみたかった福岡のルミナスオレンジ(今って相対性理論の西浦氏がドラム叩いてるんですね)、バンドセットではツインドラムでかなりアゲ♂アゲ♂だったDE DE MOUSEDOMMUNEでしか見たことがなかった)も大変楽しかったのですが、やはり印象的だったのはZAZEN BOYS
広島在住時代にFESTA de RAMA’06で見た以来なので実に4年ぶり。いや、ビックリした。噂には聞いていたけど、ライブでの強靭度が格段に上がっていた。特に『COLD BEAT』のブレイクで向井がコンダクターとなってメンバーを操作しだすあたりは圧巻。それにしてもなぜ合図もしていないのにあんなにバッチリ綺麗にそろって次の展開に行けるんだ。演奏者の緊張感も半端ないんじゃないか。
これはまずいなー、とZAZEN×在日ファンクのライブに行こうかと思ったけど当然のように売り切れ。ですよね。ZAZEN、もう少し狭いところで今度は見たいです。あと今回は演奏しなかった、最近みんな言ってる「本能寺で待ってる!」も生で聞きたい。「?」までしかアルバム持ってなくてすいません。ちょっと「喰らっちゃった」んで、そのうち購入すると思います。


そういや開演前、UBC-jamの歴代出演者を振り返る映像が流れていたのですが、第1回から第3回まで連続で聖飢魔IIが出演してたっていうのが面白かったです(参照)。