「Loser's Parade」

for さえない日々

豊崎愛生×クラムボン『Dill』

この前のDOMMUNE吉田豪氏がかけたこの曲がとんでもなく素晴らしい。

この人、誰?うわ、クラムボンと一緒にやってる!って調べたら、「けいおん!」で平沢唯を演じた声優の豊崎愛生という方。
豊崎愛生 Official Website
存じあげなかったので調べてみたら、1stシングルはRie fu、カップリングに谷山浩子が楽曲提供。2ndはCharaが提供と、毎回有名アーティストとコラボをしているみたい。そして今回の3rdシングルはクラムボン(作詞:原田郁子、作曲:ミト、演奏:クラムボン)。この曲が、クラムボンの独特のメロディやリズム感がこの声にマッチ。郁子ピアノ+コーラスもいいし、ミトさんのベースもエグイし、1:37からのドラムがしびれる!こっちの伊藤名人の仕事も相変わらず素晴らしい。
この曲提供の経緯については、ミトさんがツイッターで熱く語っています。
豊崎愛生の3rdソロシングルをクラムボンが楽曲制作することになったきっかけ - Togetterまとめ
元々、ガチのアニオタであるミトさん。本当に嬉しそうでかなり気合が入った曲のよう。いや、わかります、とんでもない曲ですから。クラムボンの楽曲としてもかなりクオリティが高いと思います。そしてなにより、この豊崎さんの唄がいい。最近、すっかりアニメや声優から遠ざかっていたのですが、いよいよちゃんと「けいおん!」を見なければいけないかも。

Dill(初回生産限定盤)(DVD付)
Dill(初回生産限定盤)(DVD付)豊崎愛生

ミュージックレイン 2010-11-10
売り上げランキング : 261


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
asin:B00409HCEE
最近はagraphがナタリーでアニオタ全開のインタビューを受けてましたね。あのインタビューはヤバい。思わずagraphツイッターでフォローしてしまいました。こうなってくると今後もアニメ業界にこうしたコラボで化学反応が生まれるかもしれませんね。こうしたコラボの中で個人的に最高傑作だと思うのは、やはり大槻ケンヂと絶望少女達です。「かくれんぼか鬼ごっこよ」は本当に素晴らしい作品ですよね。アニメロサマーライブの動画はいまだに見返してしまいます。そして小林ゆうは天才すぎる


そういや、『Dill』のドラムは本当に素晴らしいなぁと思っていたら、早速ニコニコ動画に「叩いてみた」(ユーザーによるドラムコピー)がありました。すげー!見ていて気持ちいい!ニコニコ動画恐るべし!こんなに叩けたらさぞ気持いいんだろうなぁ。