「Loser's Parade」

for さえない日々

オールナイトニッポンに岡村隆史復活

この放送は、今までのラジオの歴史でも、お笑いの歴史でも、伝説的なものだったんじゃないかと思う。
岡村さんの休養期間の出来事をすべてさらけ出し、通常では全然笑えないかなり悲惨な症状を、すべて笑いに昇華させていた。喋りたくて喋りたくて仕方のなかった岡村さんと、その姿を優しく見守るやべっちのこのコンビが、とても神々しかった。録音していた放送は、もう10回近くくり返しくり返し聞いた。
芸人にとっては致命的な今回の「病気」だったけど、それすらも笑い飛ばしてしまうナインティナインという芸人を目の当たりにし、しばらく沈静化していたこと、「そうだ、オレ、高校生の時はナイナイが好きで好きでしょうがなかった。オールナイトニッポンも聞いてたし、WOWOWで放送されたナイナイライブ(鉄人の逆襲)も友達に頼んで録画してもらって見てたわ」と、10年以上前の、まだ10代だった頃を思い出しました。やっぱりこの二人は、なくてはならない存在だったんだ。


今回の岡村さんのしゃべりを聞いていると、こっちが不安になるくらいエンジンをふかしてる状態でドキドキしてしまったけど、徐々にアクセルを踏み込んでいって欲しいと切に願います。

ラストに玉置浩二の『田園』*1がかかるって演出、泣きそうでした。

*1:この曲は玉置浩二が精神を病んでから復活する際に作られた曲であると吉田豪が「ゴッドタン」で語っていた