「Loser's Parade」

for さえない日々

M-1 2010決勝進出者発表/M-1終了

今年のM-1準決勝は両国国技館で行われ、一緒にその会場で決勝進出者も客前で発表となってましたね。Twiterでフォローしている人の中に現地に行った方が多数いらっしゃって、その興奮はリアルタイムで伝わっていました。ということで、決勝進出者は以下。

  1. カナリア (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京)
  2. ジャルジャル (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪)
  3. スリムクラブ (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京)
  4. 銀シャリ (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪)
  5. ナイツ (マセキ芸能社)
  6. 笑い飯 (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪)
  7. ハライチ (ワタナベエンターテインメント)
  8. ピース (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京)

NotFound│M-1グランプリ 公式サイト

まったく準決勝の様子を見ていないものの感想といえば、「ジャルジャル、ピースの勢いたるや!」「え、スリムクラブって漫才やるの!?」「カナリアが陽の目見た!いぶし銀の銀シャリも!」「決勝経験者はナイツとハライチかー。ハライチはもう手の内分かられてるけどそこからどうなってるんだろう」、そして「笑い飯、やっぱり来たかー」という感じ。まぁ、流れから言うと笑い飯の優勝を予想される方が多いと思いますけど、これって優勝しても優勝しなくても伝説になっちゃうな、M-1が今年で終了ってことは。
「M-1グランプリ」が今大会で終了 - 吉本興業「目標は達成された」 | マイナビニュース
「ここらへんが潮時だったから良い判断なのでは」という意見もあるでしょうが、自分は単純に、年末のお祭りがなくなってしまうのは寂しい。あと全国放送&ゴールデンタイム&生放送という条件で緊張感を持ったお笑いコンテスト番組のパイオニアがなくなってしまうってのも、非常に残念。「発展的解消」らしいので、次の展開をただただ待つのみです。


それにしても、笑い飯の「9年連続決勝進出」って、とんでもないですね。